広報広聴委員会 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

広報広聴委員会



こんばんは。藤枝の今日は、久しぶりの晴れ。
日差しが懐かしい暖かい一日でした。
反面、地元の中学校ではとうとうインフルエンザによる学級閉鎖も出たとのこと・・・ちょっと心配です。皆様の地域ではどうでしたか?

ありがたいことで、こんな私でも、頼りにして相談に来てくれる方が絶えずいらっしゃり、この3日間、書き込みする余裕がありませんでした。お詫びを込めて改めて報告いたします。

2月19日(月)
午前9時~2月議会第一日目。
2月議会をこの日から3月22日までの32日間の会期としたあと、今回の議会に上程された議案44件の説明が有り、その後、総務消防委員会に付託された自治法改正による政務調査費から政務活動費への改正を検討し、全体に報告したあと、各委員会で補正予算に関する委員会付託議案を審議しました。私は、税収への減額補正、市債の償還について質問をさせていただきました。
午後2時~地元からの要望事項について、都市建設各課との情報交換をさせていただきました。
午後3時~行政相談3件。
国への不満や不安を口にされる方々もおりましたが、明らかに間違っていることであれば、弁護士さんと相談して賠償請求等手段があることも伝えましたが、中には、いろんなしがらみのために個人としてしか動けない事項もあるようです。そんな時には、そっと寄り添ってお話しを聞いてあげることも議員の仕事です。

2月20日(水)
午前9時~静岡へ。
一日福祉施設指導に行ってまいりました。
高齢者福祉事業については、措置から介護保険制度になって12年を経過していますが、まだまだ変化を求めない体質の改善が遅れています。サービス収益の増加がサービスの質の向上につながるということがまだまだ理解されていないようで、ちょっと困っています。でも、いずれ自分も通る道と思って、施設利用の高齢者の皆様のためにも、抵抗に負けずに頑張って指導してまいります。

2月21日(木)
今日は、午前9時~広報広聴委員会。
委員会の一年間の総括と議会タウンミーテイングの今後の発展について検討しました。
これまで3年間の実績を持って、新しい親しみ易く参加しやすい議会タウンミーテイングを目指してまいります。
午後1時~本日の委員会のまとめと一般質問資料の作成をしながら、行政相談が2件。
火災保険の中に地震保険の特約がついているかは、契約更改時でなくても各保険会社で応じてくれることをお伝えし、最近増えている押し買い、いわゆる廃品回収をすると言いながら貴金属を法外な安価で押し売りならぬ押し買いしている触法企業のあることへの注意とクーリングオフについてお話させていただきました。押し買いだと後でわかった場合、すかさず返還を求めること、応じない場合は、市の相談窓口に相談すること、特に悪質な場合は、警察通報を相手企業にしっかり伝えることなどもお話しました。アベノミクスで景気が良くなるというのに、地方ではこの有様であることを、国ではどう考えているのか不安になります。特商法の規制への対応ももっと早くして欲しいと切に願います。

川嶋あいさんは、3歳でご両親を亡くされ、児童施設で生活した後、10歳から川嶋家の養女として育ったという苦労を経験した人です。優しかった養父母も16歳になるまでに亡くし、それでもその思い出と優しい心を歌い続ける彼女の歌に、自分の周りのすべての人々への感謝とねぎらい、愛を感じます。この「旅たちの日に」という曲の原曲は、10年前テレビでやっていた「あいのり」のテーマソング「I WISH~未来への扉」です。彼女の人間としての清らかさと優しさに感動しています。

ペタしてね