都市計画審議会 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

都市計画審議会



こんばんは。藤枝では最近、暖かくなったと思ったら氷雨が振り肌寒い日が続いたり、天候不順の日々が続いています。インフルエンザ注意報も出ています。皆様の地域ではどうですか?

今日は、午前6時~静岡へ。
娘を静岡駅に送ってきました。元気で帰ってくることを祈ります。
午前8時30分~事務所へ。
2月議会の一般質問資料を作っていました。
今回は、給食アレルギーと障がい者雇用促進について問い質していくつもりです。
給食アレルギーについては、アレルギーのある子供たちへの代用食などの対応を一部地域でもしている市町が県内で35市町中31市町あるという事実を踏まえて、食育日本一を目指して早期対応を求めてまいります。
障がい者雇用促進については、市自体の対応について聞いてまいりたいと考えております。
午前10時~地元町内会長と主要道路の都市計画道路から生活道路への変更について途中都市建設部長と電話での情報交換を交えて、話させていただきました。一日も早い変更を望んでいます。
午後1時30分~都市計画審議会に委員として出席。
三輪公園の名称変更と駅北8街区の土地利用変更等について審議しました。
駅南がショッピング中心の賑わい作りならば、駅北を住環境を中心とした賑わい作りを、という訴えをこれまでもしてまいりました。計画に対する反対や意見については、その方々の立場を考え、一番良い方法での早期解決を求めました。
午後4時~上伝馬茶屋の担当の方に、藤枝ブランドとなりそうな商品を製造している会社の紹介と、市産業振興部との情報連携をお願いしてまいりました。
午後5時~電話で行政相談を受けました。
明日は、福祉施設の指導に行ってまいります。

行政の良いところは、進み始めれば特別な事情がない限り、途中でやめないところで、悪いところは前例やトラウマに陥りやすいところです。そうした時に、市民の皆様と行政の間で調整していくのも市議会議員としての務めだということを新しい議員さんたちにもご理解いただきたいと思います。質問のいらないところで、自己顕示のための質問は要りませんし、自分の勉強のための質問ならば、質問する前に原課に行くべきです。是非、ともに、新しい藤枝作りに歩んでいただきたいと切に願います。市民の皆様の心に「安心」という花束をともに捧げてまいりましょう。

ペタしてね