御無沙汰してすみません | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

御無沙汰してすみません



御無沙汰してすみませんでした。これまでの一週間の活動報告を致します。

11月5日~6日 白山市議会との交流および視察
意見交換の場では、広報広聴委員長としてタウンミーテイング導入からこれまでの経過と要望事項の処理について行政への要望は議長を通じて行政に伝えるシステムをとっているとの回答をさせていただきました。御存知の通り、当日、災害時相互応援協定が締結され、原子力災害時の避難民の受け入れ施設の提供や仲介、被災者に対する住宅の提供や児童生徒の受け入れ、災害発生直後の停電などで市のホームページ(HP)が機能しなくなった時は、市民に必要な情報を相手側のHPに掲載すること、職員の派遣や資機材、物資の提供なども行うことになりました。
この目的にあわせて、白山市の交通網として、平成25年度を目安として完成を予定している北陸新幹線白山総合車両基地、太陽光や風力電力を使った美山小学校、白山野々市市広域消防本部を視察してまいりました。国の具体的対応が遅れている中、藤枝市としては最大限の努力をしております。

11月7日(水)
午前9時~一日施設指導。
新会計基準に対応した規程や細則について施設に関する案を作成しました。

11月8日(木)
午前9時~施設指導。
午後7時~第3班のタウンミーテイングに書記として参加。
タウンミーテイングでは元議員が市議会の質等言っていましたが、その方がいたときにやれなかったタウンミーテイングが今出来ている事に時代の大きな変化を感じます。自治会連合会長も参加していただき、意見交換もこれまで以上に盛んに行われ、意義のある会になったと思います。

11月9日(金)
午前10時~藤枝明誠高校30周年明誠中学校10周年の記念式典に参加してまいりました。
午後1時~行政相談5件。

11月10日(土)
午後0時~施設関係も含めて相談業務6件。

11月11日(日)
午前6時20分~全国育樹祭参加のために市役所へ。
90人余の市民の皆様と袋井のエコパにある静岡アリーナに向かいました。
午前9時30分~育樹祭。
オープニングは和太鼓と書道のコラボレーション。
岩科蓮花さんの書かれた「樹」の字が印象的でした。
 
司会は、長谷川玲子さん。私もブログ交流のある方です。
 
その後、袋井南小マーテイングバンドの演奏。 


皇太子殿下の前日のお手入れ行事の上映がありました。


そして、午前10時30分~会場に皇太子殿下をお迎えし、開会式。
 
三旗入場の後、国歌斉唱。
大会会長の平田参議院議長、川勝県知事から挨拶がありました。


 

皇太子殿下のお言葉をいただき、緑化功労者の表彰、緑の贈呈、緑の少年団の活動報告があった後、バイオリン演奏(長尾春花さん)・ダンス(大柴タクマさん)・朗読(酒井美紀さん)と静岡出身の方々のアトラクションがありました。
 


 

この後、誓いの言葉、大会宣言がなされ、次回開催権である埼玉県の上田知事の御挨拶の後、皇太子殿下がご退席され閉会となりました。

午後4時30分~地元代議士である津川議員を囲んで幹部会議。
午後6時30分~津川後援会総会に出席。

以上のように多忙な時間をすごさせていただきました。
これからも頑張ります!!

ペタしてね