朝比奈大龍勢 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

朝比奈大龍勢



こんばんは。藤枝の今日は晴れ。またまた8月に戻ったような暑い一日でしたが・・・皆様の地域ではどうでしたか?風は確かに涼しくなりましたが、こう天候が不順だと体調管理が大変です。充分御注意ください。

今日は、午前9時~事務所で総会資料の準備。
後援会総会を10月28日(日)午後2時から上藪田公民館で開催する事になりました。総会の後に、藤枝MYFCの小山代表に「サッカーを通じた地域再活性」について講演してもらう事になっております。入場は無料です。是非多くの方にお越しいただきたいと思います。
午前10時~岡部朝比奈地区へ。
今日は県の無形文化財である朝比奈大龍勢が開催されました。
午前11時~開会式。
実行委員町の挨拶の後、市長の挨拶、藤枝太鼓の披露がありました。



 

大龍勢は、昼の部で17本、夜の部で12本の龍勢が打ち上げられました。
龍勢とは、簡単に言えば、花火の大筒に竹をくくりつけたもので、ロケット花火のように上空に向けて発射されます。例年上がらないものが何本かありますが、今年は、技術の向上と地元の皆様の熱意で、ほとんどがうまく上がっていきました。先端の大筒の中にまた小さな花火とパラシュートが籠められていて、落ちて来る時に、それが破裂して、龍が昇って降りてくるような様子を見せると、全員で万歳三唱をしました。

 
会場では、葉梨地区の方々も多くいらっしゃいましたので御挨拶させていただきました。

午後3時30分~総会の案内を後援者に届けておりました。

今年は朝比奈大龍勢、来年は藤枝大祭りと大きなイベントが続きますが、こうしたイベントもシテイプロモーションのツールとして有効に利用していかなければなりません。
私も、最大限市外の方々にPRしていきます。
日本一元気なまち藤枝を作っていくために・・・頑張ります!!

ペタしてね