日の本の人間として | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

日の本の人間として



こんばんは。藤枝の今日は曇りで暑い一日でした。夜もまだまだ暑さの残っています。
皆様の地域ではどうでしたか?

昨日は一日研修。
ある団体の研修を受けさせていただきました。
講演は、認定NPO法人JENの木山啓子さんによる災害時の緊急支援についてでした。
災害時にまず行うことは、海外の場合、派遣準備のためのアクセス確保、国内の場合は物資支援であるとのことでしたが、この団体では、自立支援までの心のケアまでされているとのことでした。
災害後の依存と要求の増大と言う悪循環を断ち切るためには、どのように自立を促す環境を作るのか、そのためには、災害前からあった問題を掘り起こしその地域の根本的な解決を含めた自立の実現をしていかなければならないとのことで、これは、日常の行政にも共通することだと思いました。

今日は、午前9時~6月議会最終日。
各委員会に分けて審査した結果を各委員長が報告し、討論が行われました。
議案は次のとおり。
第56号議案 専決処分の承認を求めることについて(藤枝市税条例の一部を改正する条例)
第57号議案 専決処分の承認を求めることについて(藤枝市都市計画税条例の一部を改正する条例)
第58号議案 専決処分の承認を求めることについて(藤枝市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
第59号議案 専決処分の承認を求めることについて(平成24年度藤枝市病院事業会計補正予算(第1号))
第60号議案 平成24年度藤枝市一般会計補正予算(第1号)
第61号議案 藤枝市副市長の定数を定める条例の一部を改正する条例
第63号議案 藤枝市火災予防条例の一部を改正する条例
第64号議案 藤枝市立総合病院使用料及び手数料条例の一部を改正する条例
第65号議案 市営土地改良事業の経費の賦課徴収に関する条例の一部を改正する条例
第66号議案 藤枝市水防協議会条例の一部を改正する条例
第68号議案 語学指導等を行う外国青年の給与等に関する条例の一部を改正する条例
第69号議案 市道路線の廃止について
第70号議案 市道路線の認定について
第71号議案 建設工事請負契約の締結について(藤枝市民会館耐震リニューアル建築工事)
第72号議案 建設工事請負契約の締結について(三輪公園整備工事)
第73号議案 志太広域事務組合規約の変更について
第74号議案 副市長の選任について
第75号議案 特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

このうち、私は、第56号議案の賛成討論をさせていただきました。
討論内容は次のとおりでした。

私は、第56号議案 専決処分の承認を求めることについて(藤枝市税条例の一部を改正する条例)について賛成の立場から討論いたします。

この専決処分については、平成2441日付 地方税法改正に基づき、条例を定めることについて議会の開催するまでの時間がなく、緊急に決定しなければならないため、6月議会においてその承認を求めるものであります。

この税制改正については国による所得税法改正による寡婦・寡夫控除の手続きの簡素化、固定資産税改正による住宅用地の負担調整の据え置き措置の平成26年度廃止に向けた

平成24年度における経過措置、固定資産税における新築住宅等及び認定長期優良住宅への減額措置の延長、福島第一原発事故関連の地域ごとの固定資産減額・免除措置の延長と

市県民税の軽減措置の追加などの決定を受けた地方税法の改正によるものです。

寡婦・寡夫控除に関する改正については、年金所得者の源泉徴収手続きを給与所得者の年末調整の手続きに準じて簡素化することに伴うもので、高齢者の税の手続きについて

負担軽減を図るものであり、適当だと考えられます。

また、同時に行われる給与所得控除額に上限を設けることは、高額所得者への所得課税のあり方の見直しとして行われるもので、新市場主義からの脱却による税を介した所得再配分システムの再構築のためのやむを得ない改正であると言わざるを得ません。

住宅用地の負担調整の据え置き措置の廃止については、商業地・非住宅用地を除いて

おり、また、従来から地域によっては不公平感のあった調整比率を統一する目的で、2年間経過措置もおいて行うもので、税の公平性上やむを得ない改正であるといえます。

反面、新築住宅や認定優良住宅については2年間延長されることにより、住宅購買意欲を刺激するもので、特に藤枝市のように、海岸部の隣接市町から移住され方が多い地域においては、大きな効果が望めます。

また、福島第一原発事故関連の地域ごとの固定資産減額・免除措置の延長及び市県民税の軽減措置の追加などの決定については、当然相応の理解をするものであります。

以上のように、国による地方税法改正が必要な時期であることを考慮し、なおかつ、課税・徴収に際しては、低所得者や高齢者、障害者の皆様への充分な配慮を強く求め、私の賛成討論といたします。

議員の皆様のご賛同を求めます。

以上です。
夜は、地元4町内会の合同三役会に出席してまいりました。

一昨日のサッカーオリンピック代表の対メキシコ戦は燃えましたね。
あの状況下でよくぞ2対1で勝てたと感動しました。
我々日本人は、スポーツを通して、日本人であることの誇りを再確認できます。
同じく、世のため、人のため、日本のために、我々地方議員も頑張ります!そして国会議員にも自我を捨てて頑張っていただきたいと強く思いました。


ペタしてね