いじめは犯罪です | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

いじめは犯罪です


こんにちは。藤枝の今日は曇りのち晴れ。今日も30度をこす気温ですが・・・皆様の地域ではどうですか?
大雨及び台風7号の被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は、午前9時~福祉施設の指導。
午後5時30分~病院労働組合の会合で挨拶。
午後6時30分~行政相談3件。いじめの問題について相談がありました。
何を基準としていじめとするかがはっきりしないケースもありますが、子供が困っているケースについては学校や教育委員会に相談するようにお伝えしています。
今日は、午前9時~電話で後援者と情報交換。
午前10時~市の運営会議主催の大須賀静岡県副知事の講演会に出席。
県中西部に位置している藤枝市は、人口・環境については県下でも平均的な都市であること、それ故、個性のある食文化の創成が必要であること、そのための内陸フロンテイア構想の推進には国の規制があるため、市県共同で対応していく必要性があることなど1時間かけてお話いただきました。
また、日本国内で平均寿命が男性で2位、女性で1位の静岡県において男性で1位、女性で2位の藤枝の実態を捉えた産業の検討、現地での包装や加工を手がける運送業での雇用の拡大などについても熱く語っていただきました。
午後1時~行政相談を受付しているところです。

私も小学校4年生から5年生にかけていじめに会いました。
殴られたり蹴られたり、ズボンを脱がされたり、プロレスの技をかけられたりきついいじめで、不登校になりかけた時があります。担任のT先生には、「お前が悪い。」と言われ、何が悪いのかわからないまま自殺を考えたこともありました。
でも、それでは、いじめに負けたことになると、教会の司祭に諭され、勉強で見返してやろうと思いました。それから、1日8時間以上勉強し、テストも上位に食い込めるようになって、いじめっ子たちにもしっかり対峙できる自信を持って頑張りましたが・・・T先生は卒業しても認めてくれませんでした。そのため、この先生の年度の同窓会には一度も出ていません。
いじめは、やっている本人は、何気ないことであったり、日頃のうさが晴れることがあるでしょうが、やられている方は毎日が地獄であることを知ってほしいです。多分、昔のいじめっ子にあっても、彼らは、からかった程度にしか認識してないと思いますが・・・いじめは、どんな意識であれ、やったこと、知らん顔して見て見ぬふりをしたこと自体が犯罪であると考えます。
命は各々一つきりなのですから。

ペタしてね