初心はPUREであるはず | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

初心はPUREであるはず


こんばんは。台風続きで土砂崩れや水害など様々な災害が続きましたが・・・皆様の地域では大丈夫でしたか?
台風4号の影響で私の地域では、倒木等様々な被害があり、自治会町内会の皆様と時間差で市役所に要望に行く毎日です。
災害に対しては速やかな対応を市にお願いし、市でも情報が入り次第順次対応してくれています。

そんなこんなで書き込みが遅くなってすみませんでした。
この1週間の間、地区社協の皆様と被災地に行ったり、議会があったりで、おかげさまで多忙な毎日をおくらさせていただきました。
今日までの活動報告を以下のとおりいたします。

6月17日(日)~6月18日(月)
地区社協の皆様とともに南三陸町・石巻市を中心に被災地を視察してまいりました。
被災地では瓦礫撤去が進みつつあるとはいえまだまだ復興への道のりは厳しい状況だと痛感しました。
安全だと思っていた高台までも波に飲まれてしまった事実を知り、地区の皆様とともに浜岡原発の現実の怖さを改めて感じさせていただきました。
写真はこの後掲載させていただきます。

6月19日(火)
午前9時~福祉施設の指導
夜、藤管センターの引き継ぎ会。
その後、地区の見回り。
地域でも倒木を見つけましたので、翌日朝、町内会に連絡させていただきました。

6月20日(水)
午前9時~議会全員協議会。
午後1時30分~都市計画審議会。
中心市街地活性化計画も今年度で第一期を終えようとしていますが、この5年間の間に宿泊者・通行者も1.2倍以上に増えています。
今後、駅の北側にも、賑わいをどうして起こしていくのか第2期の事業が始まります。
午後3時~行政相談3件。

6月21日(木)
午前9時~福祉施設の指導。
午後5時~行政相談。
午後7時~商工会議所主催の中心市街地活性化説明会に出席。

6月22日(金)
午前9時~議会へ。市長公室と情報交換。
午前10時~6月議会議案説明会。
6月議会には18議案が上程される予定です。内容は次のとおり。
第56号議案 専決処分の承認を求めることについて(藤枝市税条例の一部を改正する条例)
第57号議案 専決処分の承認を求めることについて(藤枝市都市計画税条例の一部を改正する条例)
第58号議案 専決処分の承認を求めることについて(藤枝市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
第59号議案 専決処分の承認を求めることについて(平成24年度藤枝市病院事業会計補正予算(第1号))
第60号議案 平成24年度藤枝市一般会計補正予算(第1号)
第61号議案 藤枝市副市長の定数を定める条例の一部を改正する条例
第62号議案 藤枝市印鑑条例の一部を改正する条例
第63号議案 藤枝市火災予防条例の一部を改正する条例
第64号議案 藤枝市立総合病院使用料及び手数料条例の一部を改正する条例
第65号議案 市営土地改良事業の経費の賦課徴収に関する条例の一部を改正する条例
第66号議案 藤枝市水防協議会条例の一部を改正する条例
第67号議案 藤枝市下水道条例の一部を改正する条例
第68号議案 語学指導等を行う外国青年の給与等に関する条例の一部を改正する条例
第69号議案 市道路線の廃止について
第70号議案 市道路線の認定について
第71号議案 建設工事請負契約の締結について(藤枝市民会館耐震リニューアル建築工事)
第72号議案 建設工事請負契約の締結について(三輪公園整備工事)
第73号議案 志太広域事務組合規約の変更について

午後1時30分~農林課・教育総務課・花と緑の課等と情報交換。
先の台風被害の修復を中心に要望、情報交換をさせていただきました。
午後4時30分~自治会等と情報交換。
午後6時~行政相談。
午後8時~後援会幹事長と情報交換しておりました。

国政はますます混迷しています。
ただ、私見としては、景気回復政策なき消費税増税、安全対策と送発電分離・自然エネルギー買取効果の検証のない原発の再開、抜本的農業政策改正のないTPP への加盟には反対です。国民の国民のための政治をどこかで取り戻していかなければならないと強く思います。

ペタしてね