春の嵐 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

春の嵐


こんばんは。藤枝の今日は台風並みの強風がふく一日でしたが・・・皆様の地域ではどうでしたか?

今日は、午前9時~福祉施設への指導。
今回の厳しい介護保険報酬点数改正を経て、事務の再編成を提案させていただいております。
この1ヶ月にやること、1年以内にやること、5年以内にやることを分けて、サービスの利用者様へのサービスの質の向上と職員のモチベーション確保を目指した運営をお願いしています。このことは市政運営にも共通点があり、指導しながらも、勉強させていただくことが多い点でもあります。
午後4時~行政相談1件。
午後5時~午後から吹いている強風の被害状況を調べていましたが、幸いのことに、今のところ何も報告はありません。
明日午後に、各自治会に再度確認にいってくる予定です。
午後7時~地域の見回り。
今回の被害と地域での問題地点周辺をみまわらさせていただきました。
午後9時~後援会便りの増版作業をしておりました。
藤枝市の市債残高が5年前よりも100億円削減されたこと、実質公債比率が昨年比0.2ポイント削減され、13.8と安全水域に移行してきたことなど、市の財政再建は現市長になってから著しく改善していることに感動しています。その上で、行政と対峙する立場として、更なる市政改革を求めていくつもりです。それによってさらに改革が進行していくことを切に願っています。こうした状況を、国会議員にも来て見て欲しいとも思います。地方を中央の勝手な視点で仕分けしないでもらいたいと強く思います。

台風並みの低気圧が現在関東地方まで通過しようとしています。
春の嵐の後は、必ず暖かな陽気が訪れると信じています。
明けない冬はありません。
日本の復興に向けた流れ、原発から新エネルギーへの転換の流れもきっと加速していくことを祈っています。
ペタしてね