寒波の中で | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

寒波の中で

こんばんは。藤枝では寒いと言いながら雪が降っても、霙か風花程度の雪で収まっていますが・・・皆様の地域ではどうですか?
雪下ろし等で多くの事故が起こっています。どうぞご注意下さい。

この3日間の活動報告を致します。

2月2日(木)
朝9時~原発・新エネルギー検討勉強会の準備及び出席者の確認。
今回は30名を越す出席が見込まれます。
午前10時~静岡の社会福祉法人の仕事。
宗教団体の運営する施設においては、どうしても、職員に対して優しくなりすぎて、甘えの構造が出来やすい為、一日かけて現状の把握をしていました。
午後3時~施設に地元小学校児童会から車椅子の寄付。
私の出身校でもありますので、贈呈式に参加しました。
 
午後4時~行政相談及び後援者との電話での情報交換。
午後7時~急傾斜地崩落防止事業説明会に出席。
いよいよ地元2地区で工事に向けた実施設計が行われるため、総論について県職員から説明がありました。
不明の部分については、日頃から進行のある県議と情報を交換しながら進めてまいります。

2月3日(金)
午前7時30分~地元で火災があった為、お見舞いに行って来ました。
午前9時~議会予算特別委員会に出席。
2月議会において行われる予算特別委員会が開催されますので、先の決算委員会で指摘のあった事業の説明を執行部から聴いた上で今後の委員会の進め方について議論しました。
午前10時30分~お世話になっている団体の豆まき会に出席。
午後2時~第5回原発・新エネルギー検討勉強会に出席。
今回の講師は、同勉強会の顧問で、元東芝原子炉設計者でもある渡辺敦雄氏でした。

詳細は明日、動画と併せて報告いたします。
6月に政府の原発事故調査会の報告があり、今後の安全基準が示されるようですので、次回は、原発を視察しながら、原発の問題点を具体的に議論していくこととなります。
午後7時~地元町内会館建設に向けた情報交換をしてまいりました。

2月4日(土)
午前9時~事務所で昨日の原発・新エネルギー検討勉強会のダイジェストとして撮影してきた動画を編集。YOUTUBEで見れますのでご覧下さい。
午前12時~18年間農業委員として活躍された杉本吉弘氏の県・市表彰祝賀会に同僚議員と出席。
市の農業委員長も2期6年、職務代理者の期間も合わせると12年の長きにわたってご活躍いただいたことに深く感謝いたします。
これからも、農業のこと、地元のことでご活躍いただきたいと強く願います。
 

その後、再度、原発・新エネルギー検討勉強会の動画を作成していたところです。

原発問題に関しては、同勉強会を通じて、党派や議会枠を超えて全県下でしっかりとした活動を行っていく予定です。
国の報告のような、あいまいな基準や表現で安全が犯されないよう、しっかりと検討・勉強を引き続き続けてまいります。
ペタしてね