福島の苦悩を知ろう | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

福島の苦悩を知ろう



こんばんは。藤枝は残暑が厳しく汗まみれの毎日を過ごしておりますが・・・皆様の地域ではどうですか?

この数日、なかなか時間が持てづ、書き込みが遅れてすみませんでした。14日以降の活動報告をいたします。

9月14日(水)
午前9時~文教建設経済常任委員会現地審査。
今回は決算も踏まえ、法の川・ロングランプ付近、来年に向けて工事中の農道東光寺線、高洲南小学校の耐震補強工事結果等見てまいりました。

$天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba
法の川については、浸水の恐れがある地区をカバーするよう新しい技術で工事施工してもらいたいと思います。

$天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

高洲南小学校も耐震工事が終わりました。併せて扇風機等も設置したとのこと。子供たちが安心して学習できる環境づくりについて今後も検討していきたいと思います。

午後は後援者との情報交換及び常任委員会の進め方について自習。

9月15日(木)
午前9時~文教建設経済常任委員会。
最初に環境水道部・都市建設部の補正予算案、市道の廃止・新設案を質疑し、執行部報告の後、産業振興部・教育部の補正予算案を審議いたしました。
執行部報告も10件を超え、午前中は審議で終了。
午後1時~委員会で協議すべきことを意見交換いたしました。
午後3時~会派の勉強会。建設管理課や河川課等とも地元要望について情報交換。

9月16日(金)
午前8時~大井川河川敷で行われたグランドゴルフ大会開会式で挨拶
9時~16時 決算委員会を傍聴。
合間で昨日の委員会報告をまとめました。

9月17日(土)
午前9時~聖マリア保育園の運動会に出席。
$天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

大雨の中、藤岡体育館で行われましたが、子供たちは元気いっぱい頑張っていました。
途中、可愛い仲間たちをパチリ。

$天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba
本当に可愛い笑顔に癒されました。ありがとうございます。

午前11時~地元の方からの相談。
午後1時~後援者と情報交換。

9月18日(日)
午前9時~カソリック教会の日曜ミサ司会。
久々で緊張しましたが、何とかできました。
午後1時~敬老会のお祝いに関係者を訪問。
午後3時~後援者と情報交換。

9月19日(月)
午前9時~事務所で議会便りに載せる一般質問の原稿を作っていました。

愛知県で行われる予定の福島の花火による大会が中止されたとの報道を見て心が痛いです。
外部・内部被爆の基準と予防について正確な情報を流さない政府・マスコミの責任云々の前に、放射能に過剰反応する世論に危機を感じます。業者が検査等しっかりしていても、怖いという意識が強いのでしょうか。私も「ガンバロウ福島」のジャケットを着て被災地ボランテイアから帰ってきた時、東京駅で、胡散臭そうな目で、行く手を避けられた思い出があります。政府には、諸説でなくこの基準でなら大丈夫とのしっかりとした数値と放射能汚染予防への確立したマニュアルを改めて示していただきたいと強く思います。そうしないと、福島県産のものが放射能の影響のないものまで避けられ、結果として福島の復興を遅らせてしまうことになります。是非、お願いいたします!!

ペタしてね