明日は広島原爆大被災の日 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

明日は広島原爆大被災の日



こんばんは。藤枝は今日も暑い一日でしたが、台風の影響で大雨が降ったりやんだりの天候でしたが・・・皆様の地域ではどうでしたか?

ご無沙汰しておりました。この間、視察や日々の活動でなかなかブログ書き込みができなかったことを改めてお詫びいたします。8月1日から今日までの報告をいたします。

8月1日(月)
鳥取県米子市を視察。
米子市は、人口14万8千人と藤枝に酷似した都市で、しかし、財政状況は、藤枝市よりもはるかに厳しい中で、環境整備計画を進めながら、自然エネルギーや節電機器に対して補助金を支給している町です。上水道計画についても積極的に進めている町の活気を学んでまいりました。

8月2日(火)
島根県雲南市を視察。
雲南市は、7年前に6町村が合併してできた都市で、町ごとブランド化を目指して、街づくりを進めていました。

8月3日(水)
鳥取県境港観光組合を視察。
ご存知、漫画家の水木しげるさんの故郷で、20年前から、妖怪をテーマに街づくりを進め、年間150万人を越す観光客を集める町です。もともとは日本有数の魚港町で、さかなの販売も絡めた街づくりをされていました。

以上3日間の視察報告の詳細は、作成後このブログに載せさせていただきます。

8月4日(木)
午前8時~事務所で視察資料の整理。
午前9時30分~後援者と情報交換。
午前11時~湖西市議の楠木氏と議会控え室で情報交換。
街づくりについて情報交換させていただきました。
午後1時~危機管理課と先日の地震の被害状況について情報交換してまいりました。
午後3時~後援者と情報交換。
午後7時~葉梨正平会役員会に出席。

8月5日(金)
午前8時30分~議会へ。
午前9時~都市政策課と情報交換。
午前10時30分~震災支援報告会に参加。
市では、東日本大震災被災地の岩手県に延べ120人以上の職員が支援活動をして参りました。職員の中から、6名、社会福祉協議会から1名の報告がされました。災害時の受け入れ態勢や、システム、組織のあり方、東海地震があった場合を想定した課題等数多く報告されました。
午後3時~全国PK選手権に向けたサッカー練習。
午後7時~事務所で視察報告の為の資料整理をしていました。

学徒動員で長崎の原爆の時に兵隊として救護活動をした父が亡くなって8年。
父が生前語ってくれた原爆の恐ろしさ、被災者の苦悩、人間の無力さを思い出さなければならない時期が来ました。明日は、広島原爆大被災の日です。日本人として、忘れてはならない日であると共に、原発事故で放射能の恐ろしさを再度認識すべき日でもあります。

ペタしてね