頑張れ!日本!! | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

頑張れ!日本!!

ペタしてね



こんばんは。寒い毎日が続きますが、皆様お変わりありませんか?

私は、元気一杯活動しております。

今日は、朝9時~議会全員協議会
当面の行事予定の報告と消防団詰め所改築工事の契約解除の説明がなされました。
周辺の地権者には同意を取ってあったが、テナントを借りている人の同意を得られず改築が出来なかったとの説明でしたので、工事契約の前に同意を取るための情報提供や説明が必要ではなかったかと問いただしました。私の地元でもあるため、今後、自治会町内会と情報を密にして場所等の調整をしてまいります。
10時~議員研修会
今回は、静岡大学人文学部の川瀬憲子教授に「2011年予算と地方財政のゆくえ」というテーマで講演していただきました。
地方財政は「政府の失敗」への批判と「市場の失敗」への批判にさらされているためこれらを越えた第三の道を模索していかなければならないため、地域主権の推進と土建国家からの脱却を図るために市民参加型の財政運営とまちづくりを進めていかなければならないとの説明がありました。
私としては、それと同時に、県と市の税配分の見直しやたんすや金融機関に眠っているといわれている1800兆円の一部を市場流通させることによって景気回復が出来るのではないかとも考えました。
消費税増税の根拠もそこにあるのではないでしょうか。でも、確りとした根拠や準備なしに消費税増税に走るのも危険だと思います。その前に地域貨幣の創造や市町村独自の財政計画に基づいた公募債の活用によって、地域から金融流通を起こすことが可能だとも思います。今回いろんなヒントもいただきましたので、是非、今後研究を進めていきたいと思います。

その後、2億円をかけて建設する予定の岡部内野本陣整備事業の基本計画案についてと平成23年度に改訂し平成27年度までに実施する藤枝市スポーツ振興基本計画について、平成23年~32年度の藤枝市商業進行戦略と中山間地活性化基本計画、平成23年~27年度に展開する企業立地推進ビジョン、平成23年~32年度に展開していく実施計画を含む生涯学習推進大綱について説明がありました。パブリックコメントを1月25日~2月18日まで求めておりますので、是非ご意見をお寄せ下さい。
その後、11月8日~12日に実施した楊州市・ソウル市の研修報告を行いました。
この内容は、議会図書室にCDと別添資料を併せて議会図書室に設置することとなっております。

その後、午後6時~事務所で今日の資料を整理しているところです。

サッカー日本代表の試合がこのあと10時25分から始まります。思えば、17年間いろんな苦難を乗り越え進化してきた日本のサッカーが次のステップに向けてアジアの頂点を駆け上がろうとしております。是非、皆様、一緒に応援して下さい!
頑張れ!日本!!