広島原爆投下の日 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

広島原爆投下の日

ペタしてね

今日は。今日も暑い一日でしたね。お盆帰りで明日から高速道路を中心に渋滞が続くと思いますが、体調管理を充分にして、休みながらふるさとに向けて帰って下さいね。

今日は、午前8時15分に黙祷。
今日は65年前の午前8時15分に原爆が投下された日です。
午前9時~非核平和市民の会主催の公民館での写真展示を開催。
午後1時~給食アレルギー関係の資料を収集
午後2時30分~仮称食育とアレルギーを考える会を開催
アレルギーのある児童のお母様、食育を考えるお母様に私の事務所に集まっていただき、会発足に向けた準備会を開催いたしました。
この後、商店街の後援者と情報交換させていただきます。

原爆の碑に次の峠三吉さんの詩が刻まれています。

 「ちちをかえせ ははをかえせ
  としよりをかえせ こどもをかえせ
  わたしをかえせ わたしにつながる
  にんげんをかえせ
  にんげんの にんげんのよのあるかぎり
  くずれぬへいわを へいわをかえせ」

12万人もの犠牲者を出した広島の原爆投下の記憶を、日本民族の一人として、語り続けていかなければなりません。平和であることが奇跡の幸せであることを・・・



生前、学徒動員で長崎の原爆被害者の方々を運んだ父の7回忌が明日行われます。父は原爆のことを細かく私に伝えてくれました。このバトンを息子と娘にも渡していくつもりです。