奥日光湯元温泉雪まつり | かっぱのひとりごと

かっぱのひとりごと

日々の思いをつぶやいています。

昨日は用事があって嫁と宇都宮へ。
午後からは予定がなかったので、何しよう?とちょっと調べてみたら、
全日本氷彫刻奥日光大会が今日から開催らしいので、見に行こうということになりました。
 
道には全然雪はなく、ノーマルタイヤでも大丈夫。
でも、駐車場はがっつりアイスバーンなので、ノーマルだと滑って多分身動きが取れなくなります。結局、スタッドレスは必要です。
 
行ってみると、
あれ?規模が小さい?
雪が少ないせいか、見やすいけど、さみしい感じ。
数も去年より少ないかなぁ。
 
雪が少ないので周りが見渡せる。
遠くにでかいレッドブルを背負った車を発見。
あ、こないだ西那須野で走ってるの見かけたやつだ!
 
あぁ、スタックしてる。助けようか。と嫁さんと二人呆然と見ていたら、
おねいさんが一人出てきて、後ろからぐいぐい押してる。
脱出成功。トランクからレッドブルの形したリュックを取り出して、
遠くなのに「こんにちは~っ」っていわれたので「こんにちは~」って答えた。
あのリュックには何が入っているんだろう?
 
そのあと少し散策して、会場近くの駐車場にレッドブルカー発見。
巨大なレッドブルにはテールランプがついてました。
ナンバーは283(つばさ)を授ける。
 
せっかくだから、彫刻の写真を撮って帰るか、と会場に戻るとレッドブルのおねいさんが2人何かをしている。リュックの中身は何か聞いてみよう。
 
俺「こんにちは~、そのでかいレッドブルの中には何が入ってるんですか?」
 
レ(ッドブルガール)「あ~、さっき、助てくれようとしてた方ですよね~。これ、サンプルをお配りしてるんですよ。よかったらどうぞ~。」
 
レ「栃木県はまだレッドブルの知名度がないので、皆さんに知ってもらおうと思って来たんですよ。」
 
俺「え、そうなんですか?エアレースとかいろいろやってますよね。」
 
レ「そうなんですよ、よくご存知ですね。」
 
俺「こないだ、那須塩原から塩原の方に走ってませんでした?」
 
レ「栃木県内をいろいろ尋ねているので、ちょっとわからないです。」
 
俺「今日は泊まっていくんですか?(日光湯元温泉を指さして)」
 
レ「泊まりたいんですけど、日帰りなんですよ。」
 
俺「あ~、大変ですね、温泉のにおいがしてるのにね。」
 
レ「硫黄のにおいがするんですけどね。東京に帰らないといけないんです。」
 
スタックしてたけど、ちゃんとスタッドレスタイヤだったみたいです。
ゆっくりアクセル踏んだんですけど、滑っちゃって。っておっしゃってました。
 
サンプルを飲みながら、散々お話をして、レッドブルの栞?みたいなのもらって帰りました。
 
昔だったら、「声かけたいけどどうしよう?」みたいになってたけど、普通にしゃべれるようになってた。
 
結局、写真は撮らずに帰ってきちゃった。
俺「あ~、レッドブルのおねいさんと写真撮ってもらえばよかった~」
嫁「そうだよ~なにやってんの~」
 
のサイトにおねいさん発見。多分この右側の方です。