感情の再構築、幸せを感じる | かっぱのひとりごと

かっぱのひとりごと

日々の思いをつぶやいています。

Twitterでアンケートとってます。

https://twitter.com/h_nochio/status/821364656786681857

「あなたは食事をした時やおいしいものを食べたときに

 “ あ~、しあわせ♪ ” って 感じたことはありますか?」

Twitterアカウント持っている方、もしお時間がありましたら

ご協力お願いします。(~土曜日まで)

 

-----以下、アンケートをとるまでの経緯です。長いっす。

 

去年の12月15日、「感情の爆発」が起こった。

 

いろいろ壊れる。何かが壊れる。

 

この時はたぶん、10ヶ月間デイケアに通ったおかげで

自分の考え方、感じ方、表現の仕方に対して、

抑えられないもの、変化してきたもの、

気付きや周りのみんなの刺激、感情が干渉しあって

爆発が起こったんだと思う。

 

その時に思い起こされたイメージ

「両親が泣きながら喧嘩」

ほぼ忘れてたけど、強烈なイメージ

先生、スタッフに聞いてもらって、少し落ち着く。

 

その後、スタッフ、メンバーのおかげもあって

年末まで、すごく安定した気分になっていました。

 

年が明けて、1月2日

嫁さんのばあちゃんちで宴会

グイグイくる(ちょっと苦手な)おじさんに対して普通に接していた

「俺ってこんなに社交性あったんや」(Twitter)

 

書初め

「楽しむぞ」「我が儘を言ってみる」など書いてみる。

たぶん去年は書けなかった。

 

実はこのころから、また、感情が目まぐるしく変わっていました。

 

イライラ・もやもや・満腹感が得られない

   ↓

人との距離感が解らなくなる

(休み明け、久しぶりのデイケアのアウェー感とは違う)

   ↓

姪は「いやいやえん」叔父は「いやいや期」

「喜怒哀楽」+「嫌」

感情の幅がなんか大きかった。

   ↓

急に落ち着く。

落ち着きすぎて逆に気持ち悪い

 

2年続いた左腕の痙攣と、体の痛みが嘘のようになくなっていく

ネガティブループ(エンドレス不安感ぐるぐる)がなくなってる

不安を感じても、その場で収まる

「ヤダ」が自然に言えるようになる

 

なにか、いったん自分の「感じ方」を一回崩して

再構築していったような感じ

いつもの、ぐちゃぐちゃした感情の変化とは違う

 

もやもやしてた濃いグレーの霧がだいぶ晴れた感じ。

少し世界が明るくなった感じ。

それと、他人に無関心になった。

いや、無関心じゃなくて過剰で異常な関心がなくなった。という感じか?

他人の顔色センサーの感度を最大限に上げてた感じがなくなった。

 

そして一昨日

いつものパン屋で買った

いつもの「タルタルチキンバーガー」

を食べた

 

そうしたら気分が ”ふぁ~” ってなって

” しあわせ~♪ ”

 

何だこの感覚は?初めての感覚。

咄嗟におかしい?って感じる。

 

その夜、嫁さんにこのことを話すと

「そんなのしょっちゅうあるよ、っていうか今までなかったの?」

 

うっそお~ほんとに?まじで?

マンガとかテレビの中の大げさな話だと思ってた。

美味しいものを美味しいと感じるけれど、

それがしあわせにはつながらなかった。

 

それで、冒頭のアンケートをとってみよう。

と思ったわけです。

 

https://twitter.com/h_nochio/status/821364656786681857

「あなたは食事をした時やおいしいものを食べたときに

 “ あ~、しあわせ♪ ” って 感じたことはありますか?」

 

ここが今後の俺のテーマってわけではなく

単にどれくらいの割合でしあわせを感じているのか知りたい。

特に普通の人たちの。

理系の血が騒ぐのか?

 

この病気は「波」があるのは経験済みなので

ずっとこの落ち着きが続くとは思わない。

また落ち始めたら、メンバーみんなに甘えさせてもらおうと思う。