バシャールの動画"This and That"を視聴しました。
かなりとばしとばし視聴したので、ちゃんと内容を把握できていないかもしれませんが。


人間の思考のパターンは、「あれか、これか」"This or That"という思考パターンになることが多いです。

天野が思いつく例としては、
→「光」の本質は、「粒子」なのか、それとも、「波」なのか、
 というふうに、どちらか一つの観点しか許容しないような考え方のことを述べているのだと思います。そのような考え方は「直線的」な思考法だといえます。

バシャールは、そういう「あれかこれか」という思考法に対して、「あれもこれも」という思考法を述べます。
「光」は、「粒子」でもあり「波」でもある、
(バシャールが光について言及しているのを視聴したわけではないですが)そんなような考え方のことを言っているんだと思います。

さらに、バシャールは述べます。
「あれかこれか」"This or That"という思考法が第一ステップとするなら、
「あれもこれも」"This and That"という思考法が第二ステップだと。
そして、さらに三つめのステップがある、と。
それは、"This is That"「あれ=これ」という思考法だと。

「光」の例でいえば、「粒子=波」だということになりますね。