2017年7月4日(火)の分の感想。
(あと数時間もすれば今日の分始まるぞー!なんてツッコミはナシでw)




宗男が戦地で体験したこと、
ようやく聞けた・・・。


宗男に笑顔を向けてくれたイギリス人が
生きているのかどうかも分からない。

でも、宗男はその人のおかげで生きることが出来た。

そして、今の宗男に楽しみを与えてくれてるビートルズ。
これもまたやっぱりイギリス人。



かつては敵だったイギリス人が
宗男の母国、日本でライブをする・・・
この日をもって宗男の中で本当の終戦を迎えるんだろうなぁ。

で、それでようやく本当に本っっっ当に
心の底から笑顔になれるんだろうなぁ。



それにしても・・・不思議な感覚。

私にとっては“戦争を経験した人=老人”でさ。

小学生の頃、親戚のお爺さんから
戦争の話を聞いたことがあるけど、
昔のことを思い出すような目で一点を見つめてた。

でも、みね子がいる世界は戦争が終わってまだ20年ちょっと。
戦争を経験した人がそこら中にいる時代。

『お前、戦争でどこ行った?』
『陸軍で、ビルマに行きました』

こんな会話が成り立つ時代。


戦争が遠い過去じゃない時代もあったんだなぁ・・・
ふとそんなことを思った第80話でした。