ほんっっっとに温かいドラマだったなぁ(*˘︶˘*)


鳩子と守景しかり、鳩子と先代しかり、
言葉を伝えるって大切なこと。

心って会ってるからって伝わるもんじゃないしね。
言葉にして初めて自分から相手に伝わる。
すんんんんごく難しいことだけど。



守景さんとはーたんも鎌倉に残ることになったし、
パンティと男爵はまさかの年の差婚でハッピーエンドだし、
鳩子はこれからもずーっとずーっと鎌倉で
代書屋を続けるんだろうな・・・
って明るい未来を思い描ける最終回でした照れ


バーバラ婦人も白川さんもそばにいるしね!





1つ残念だったのが、
多部未華子のナレーションと回想シーン・・・かな。


声が可愛いから、気落ちしてる様子がナレーションから伝わって来ず。
回想シーンの荒い口調もイマイチ悪になりきれておらず。

でも、全体を通して見ると、
人と人が触れ合うことの大切さや
自分の想いを伝えることの大切さ、
さらに言葉は時として刃物にもなり得るという
当たり前のことなのに忘れがちな部分を教えてくれて、
心がホッと温かくなるドラマでした★



こういうほのぼのしたドラマ、好きだなぁ。