え?次で最終回?

と言うか、次の放送は3月22日!?

 

 

ガーーーンガーン

 

 

勝手に残り2話だと思ってたぞ・・・。

ちょっと調べたら、season10~13は全19話。season14に至っては全20話。

 

 

ラスト1話しかない&2週間お休みというダブル攻撃に遭い、

なんとも言えない悲しみに襲われております、、、はい。

 

 

 

 

今回の『ラストワーク』、内容的には既視感満載だったかなー。

 

 

殺人事件だと思われていたものが実は仕組まれたものだった。

犯人らしきスガチー1888と被害者らしき老人は共謀、というか仲間。

 

 

全ては1つの作品を作るために練られたもので、

それは2人の作戦通り世間で瞬く間に話題になった。

 

 

でもさー・・・

老人が最後、自ら命を絶つなら、

わざわざ台本通りにステーキを食べてクロロホルムを嗅いで、

あの湖で入水自殺しなくても良かったんじゃないかなーって思ってしまった。。

 

 

胃の内容物や死体発見現場、さらには死因まで動画通りにしちゃったら、

スガチーへの疑惑の目はさらに大きくなるじゃん?

 

 

なのに死亡推定時刻にスガチーが他の場所にいたことを追々証明出来るよう、

喫茶店及びスガチーの様子を動画に残しておけって指示を出す・・・。

 

 

ちょっと矛盾。なんなんだろ?

 

2人の出会いはちょっと変わったものだったけど、

老人にとってスガチーは最後の相棒であり、

2人で撮った作品を愛し、それに忠実に最期を迎えたかったのかな?

 

 

 

 

 

ただね、今回のゲストはかなり豪華だったの(わたし的には)!!

 

 

1人目は老人役の渡辺哲さん。今回で相棒出演3回目!!

 

過去2回はまだ亀山がいた頃。

 

1回目は確か殺されたんだよね。凶器は冷凍イカ。

2回目は小さい会社の社長。ただ、消息不明。(後に死体で発見)

現社長の机の後ろに飾られていたでっかい写真のインパクトと言ったらww

 

なので、相棒内で3回死んでます(笑)

 

 

ちょっと汚い雰囲気の老人を演じさせたら天下一品!←褒めてますww

 

 

 

2人目は老人の娘さん役、西山繭子さん

 

いろんなドラマに出演されてますが、

私の中では『薔薇の十字架』の主人公・暁の友人役のイメージが強いかな。

 

最近で言えば、『女の中にいる他人』で尾美としのりに殺される役をやってました。

(浮気、しかも情事の最中に絞殺されるというなんとも複雑な役w)

 

 

 

そして最後がスガチー役の尾上寛之さん

 

カーネーションで演じた勘助の印象がとても強い役者さんです。

戦争から帰ってきた後のあの死んだような目、あれは上手かった・・・。

 

戦争を体験した人がする“死んだような目”で言えば、

個人的には『永遠の0』の岡田准一さんを凌ぐ演技だと思ってます。

 

 

 

 

次回は最終回。

社美彌子の秘密が遂に暴かれる!?

 

最終回までにseason13を見返しておこうかな。

ヤロポロクが関係してるみたいなので。