今回は人と人の関係性が色濃く表現された回。



その中でも一番大きく描かれていたのが子と親。




まずは、榊原先生と父親

しこりは残ったまま。ずっと消えないかもしれない。
でも今は分からなくても、いつか
『お父さんが生きててよかった』って
思う日が来ると思う。

いや、すでにそう思い始めてるのかも。
あんな性格だから表に出さないだけで。




次に、壮大(副院長)と父親

100点以外は価値がないと切り捨てた父親に対し
今もなお許せない壮大。

沖田の親はあんなに褒めてくれたのに・・・ね。


98点を心の底から褒めてくれさえすれば、
壮大の人生は違ったものになってたんだろうな。




3つ目は、沖田先生と父親

この2人のシーン、なーんかいいんだよね〜♪

男同士、口数は少ないし、
何かあれば嫌味ばっかり言ってるけど、
心はしっかり繋がってるってのがよく分かる。


食事のシーンは2人の間にカウンターという壁はあるけど、
互いが互いを思いやる気持ちはピカイチ。




最後は、深冬と父親(院長)

院長の娘、副院長の妻としてもがいていた深冬が
1人の医者として決意を新たにしたこれまでのストーリーとリンクして、
純粋に娘として父親に頼れたらどんなに楽か。

病気なの、不安なの、助けてほしいのって
父親に思いをぶつけることが出来たら
どんなに救われるか。


それと同時に壮大がもっと頼りがいのある人だったら、
深冬は娘に対して怒りをぶつけることもなかっただろうに。

『どうして壮大は逃げるの?どうして?どうして?』
って何度も思ってしまったよ。





沖田先生と深冬のシーン、美しかった・・・。

この2人が再び愛し合うことなんてないだろうし、
そんなのは許されないんだけど、
抱き合ってる2人がとても愛おしくてねぇ・・・。

(壮大と別れちゃえよ!沖田とくっついちゃえよ!って思ってしまったw)



沖田先生と深冬が結婚していたら
深冬の人生はどうなっていただろうかと
たかがドラマなのに真剣に考えちゃった。



『俺だってやれば、限界を超えられるんです。次は沖田先生の番です。深冬先生のこと、よろしくお願いします』

井川先生のこの言葉、
沖田先生にしっかり届いたよ。救われたよ。




壮大、とうとう1人になっちゃったね。

友達(羽村先生)には見放され、
浮気相手からも終わりを告げられ、
奥さんは沖田先生に泣きつき・・・。
(そもそも院長はアンチ壮大だし)


身から出たサビってこういうことを言うんだろな。
ぶっちゃけ『ざまぁみろ』って思っちゃったけど(笑)