もともと原作が好きだったから、
正直どう映画化されるのか、ちょっと怖かった。


私の場合、
大抵映画より原作を支持しちゃうし、
今回はなんつったって
脚本・監督があの遊川和彦ですから(笑)


ドラマを作らせれば
グネグネ曲がって凡人じゃ思いつかない
場所に着地させる天才ですから(笑)


でも!
大大大好きな天海さんが出てるとなりゃあ
見ないわけにいかない!!





で、見て来ました。
公開から1週間。よく耐えた!私!


以下、感想。
(ネタバレあり)



陽平さ、やれば出来んじゃん。
自分の気持ちを伝えれんじゃん。


あの優柔不断さは、

女性から見るとかなり焦れったくて
全てを代弁してあげたくなる程。


だから見終わった後、
ついつい上から目線で肩をポンと叩きながら
『陽平、あんたはよく頑張ったよ!』
って言いたくなる(笑)



でも、、

普段は優柔不断な男だけど、いざという時に頼りになる。
そんなところを美代子(天海祐希)は好きになったんたんだろな。


妊娠が発覚した時もそう。

陽平は味噌汁一点凝視の中で、結婚を選でくれた。

ラストのあの駅のシーンで、

陽平は美代子に自分の気持ちを隠さず伝えた。

 


それが美代子にとってどれだけ嬉しかったことか!
自分を必要としてくれる人がいるって、それだけで生きる価値がある。
 



普段は頼りになる雰囲気が皆無な陽平だからこそ、
そういういざという時の男らしさが魅力的なんだと思う。

一緒にいたら、焦れったくてしゃーないけどね(笑)





阿部寛さんが番宣やインタビューでしきりに言ってた
“正しさより優しさ”
この本当の意味が見終わった瞬間心いっぱいに広がる、そんな映画。


終わって会場が明るくなった時、
自分でもびっくりするくらい心が温かくて真っ白になってた。
こんなに純粋な気持ちになれたの何年ぶりだろう。


結構ご夫婦で見に来てた方が多かったんだけど、
奥さんが笑う箇所と旦那さんが笑う箇所が
見事に違ってて!笑


要は会場の雰囲気と映画の雰囲気が
見事にマッチしてるってこと。


それだけ陽平と美代子の掛け合いはリアルなんだろなー(笑)




あ、あとね、
前の席に年配のご夫婦がいたんだけど、
見終わった瞬間旦那さんが『いつもごめんな・・・』
って奥さんにぼそっと呟いてたのも印象的だった。


いいねぇ・・・素敵なご夫婦だったよ。

 





エンディングの映像も本編とは違った意味で感動的だったし、
全体を通しても、笑って泣いてとても濃い2時間でした。


なんかね!なんかね!

芸能人でもなんでもないのに、
『収録に参加出来なかったことが悔しい!』って思ってしまうくらい、
1人1人の表情がとてもいいの!
楽しい現場だったってのが伝わってくるの!
 

 

久しぶりに映画館で見て良かったと思える映画でした!



出来れば大切な人と見て欲しい。
旦那さん(奥さん)でも恋人でも友達でもいい。

見終わった後、優しい気持ちで接することが出来ると思うから。

 




最後に!天海さんファンとしてこれだけは言っておきたい。


肌キレイすぎ!笑


ツルツルやん。シワほとんどないやん。

シミだってあれメイクだよね。本物のシミじゃないよね。


年相応に見せるために老けメイクを施すだなんて。
さすが女優さん。さすが天海さん。



頼りがいのある上司役だけじゃなくて、
ああいう素朴な役も似合うよやっぱ。


遊川さん!
次も是非素朴な天海さんをお願いしますっ!



あと2回は見に行くぞ~。