カラオケアプリ「StarMaker」やってみた | 抹茶かんろのgdgd雑記

抹茶かんろのgdgd雑記

食べ物や美容関連、愚痴や悟りの境地、自分の中の思考や嗜好を垂れ流すブログです('ω')

どうも。かんろです。


親も姉も居なくてぼっちタイムが訪れたのでお家カラオケと洒落込み候。

 

ミラティブポケカラといった、歌が歌える配信アプリやカラオケアプリを入れてたんだけど…


なんかこう…

ミラティブだと聞いてる人の数字が見えてそわそわしちゃうし…

ポケカラもいいんだけど別のところ開拓したいなって気持ちになって StarMaker をインストール。


ポケカラとかやった事がある人は何となくやり方はわかるかな?



家で軽くお歌練習とかしてみたいけどポケカラとかStarMaker?どんなの?

っていう全く触った事ない人向けに簡単な説明だけしとくやで。



基本的にはポケカラもStarMakerも

歌を録音して投稿したら

アプリを利用してる人が視聴して
反応してくれる
(いいねとかギフト送ってくれたりコメントくれたり)

他は視聴者の人と一緒にミニゲームとか
視聴者の人とカラオケ枠みたいなのをしたりとか。
雑談だけってのもあるかも。
(この辺はあんまよくわからん)


次に実際にやってみたい!って人向けにもうちょい詳しめな実践を書いてくやで。


ホーム画面やプロフ画面の下部にあるマイクマークをポチこ。


歌いたい曲やグループを検索したり、おすすめに出てきたやつを「歌う」ポチ。


「歌う」をポチると読み込みが始まって、タップして録音をポチる事で曲が流れる。


歌ってる時に間違えてやり直したい時はグルっとした矢印、キーが合わなくて歌いづらい時は左から2番目のアイコンをポチ。


ピッチの+と-でキーの調整。
(下げたらガビガビになる可能性はあり)
特に変更しなくてもいけるならそのままのが良き。
ピッチの変更はイヤホンとかヘッドホンでメロディ聴いて歌う時に歌いやすいかどうかなので。


一番右にあるチェックマークアイコンで歌の途中でも切り上げる事は可能。
この状態で「はい」にすると、そこで曲も歌もプツッと終わる。仕上がりとしてはちょっと中途半端な感じになっちゃうかな。
もう少し待てば「終わりをスキップ」が出てくるのでそれをポチる。(これ大事)


歌い終わった後はエフェクトの変更やメロディ音、声の大きさの調整。
音楽3:声7や8くらいがええんじゃないかな?とは。
録音した歌声を聴きながらそこはお好きに調整をば。


初めて録音した時歌い始めが50秒くらい早かったから一回は遅延調整見た方がいいかも。
ノイズ除去は雑音とかを除いてくれはするけど、しっかりやり過ぎると歌声の広がりに違和感出てくるかもだから注意ね。


調整もこれで良し!ってなったら次は投稿。
別に誰にも聞かせない!練習だけでいい!って人はスルーで。
やり直しや分割で歌いたい部分の切り出し、スクロールで歌いたい箇所で止める事でひたすら練習可能。

良い感じに歌えたし、ちょっと他の人の反応知りたいかも…って人は投稿してみようず_( ˙꒳​˙_)
感想やコメント~の部分に投稿の説明とか諸々。
別の所にシェアするのであればTwitterマークやFのアイコンタッチ。
StarMakerだけでいいなら明るいアイコンをタップして灰色にしとけば良し。


思ってた以上にしっかり説明した気がする…。


ちなみに1時間くらい歌い散らかして7曲くらい投稿したんだけど、反応はポケカラよりも早くて多いかもしれない。

だけどもコメントは外国の方かな??ってのが多い印象。

「並外れた.」
…その後どんな言葉続くの???


「すごい。毎日聴いてる」
…今日始めたばかりなんですが。


「素晴らしいものと思います、いつも彼女の作品は好きではないのですが、これは本当にすごい」
…今日始めたばかり&初めて投稿したやつぅ。
え、どこかで絡みましたか?


それと採点は結構ガバかったりするから点数低くても全く気にしない( ◜ω◝ )採点の評価の非表示もある

よし!書けるのは大体書いたかな?



ではでは、この辺で。


またね(・ω・)ノシ