テレビが映らなくなった年末 | 抹茶かんろのgdgd雑記

抹茶かんろのgdgd雑記

食べ物や美容関連、愚痴や悟りの境地、自分の中の思考や嗜好を垂れ流すブログです('ω')

どうも。かんろです。


えっ!?今更年末の話!?


ってなるかもだけどちょっと聞いてくだせぇ。


聞きたくなくとも大丈夫。

勝手に垂れ流すから問題ない( ◜ω◝ )ニチャ


まままとりあえず本題に入りまして。


題名にある通り、テレビが映らなくなったのです。


しかも一番見応えのあるような番組が目白押しの

年末に。


言うてこれが見たい!ってのは無かったんだけど、

珍しく姉上がテレビを見たいんだと。


踊るさんま御殿だったかな?

それの声優スペシャル版だった気がする。


ほとんどテレビを見ない姉上がテレビを見たいんだと。


そりゃあもう普段全く点けずに飾りと化してたテレビの埃を払って綺麗にしたよね。


で、場所も空けてみかんも用意して、初めは良かったのよ。


初めは。


テレビをつけて10分経ったか経たないかの辺りで


プツッ


え?


画面に映し出される

「B-CASカードが正しく入っていません」

「B-CASカードをご確認ください」


おぉおおぉおいっっ!
今しっかり映ってただっろぅおぅおぅ?珍しく姉貴が見たいつってんだから見せてくっれっよぅうんんん!

と、なりながらもひたすらカードの抜き差し。

カードの向き?
合ってる。
映らない。

カード汚れてる?
軽く拭いてみる。
映らない。

アンテナ触ってみる?
アンテナのエラーは出る。
映らない。

テレビのリセットしてみる。
映らない。

カード抜き差ししてみる。
映らない。


姉貴も悲しそうに部屋から出て行ったさ…。

B-CASカードの公式サイトを見てみたけれど、対処法はどれも変わらず。


ええぇ…カードが壊れたのか?

なんなら抜いた時に逆に入ってたとか誰だそんな入れ方したのは!(_・ω・)_バァン

じゃあもう正月特番見れないの??

って思ってAmazon開いてみたらB-CASカードが売っている…。

値段は980円くらい。

口コミもテレビ見る分には全然使えると。

迷った末、また何かの機会にテレビを見ることもあるかもって事で購入。

あんまりちゃんと確認してなかったけどB級品だったのね。

表面は擦り傷、色褪せとほんとに大丈夫?
ってなる状態だったけど、映れば問題ない。

そう。映れば。

テレビのコンセントを抜き、元々入っていたB-CASカードを引き抜く…。

そして購入したB-CASカードの挿入…。

コンセントを入れ、電源を入れる…。

なんっっっにも、
映 り ま せ ん
でしたぁ( ᐙ )


嘘…だよな…。

B級品だからか!傷いっぱいあるもんなぁ!

くそぅ!!と、勢いのままカードの再発行。

え、初めから再発行すれば良かったんじゃない?
って思うやん?
お高いのよ…。

確か2160円くらいするんだったと思うの。

ワンチャンAmazonで買ったやつが動けば…なんて思ったけどだめだったのよ…。

結果3000円も使った事に…。

そんだけあったら中古のゲームソフト2つは買えるわ。

しかも代引きオンリーだし。

その点でもう、うへぇってなるもんよ。

で。再発行した美しきB-CASカードが届きましたと。

届いたのは3日か4日辺りだから正直もう見るテレビは無かったけどね。


さてと。じゃあ入れますかー。

わざわざ再発行したんだ。
映るに決まってらぁよ。

コンセントを抜いた状態でカードを入れ替え、
コンセントを入れて電源ON。

………

………………

映らない…だと?

嘘だ…これはなんの冗談なんだい?へぇい?

いやいやいやいや。

カード新品やん?何で?何で?

もうこりゃどうしようもねーぜ!
って事でB-CASカードのカスタマーセンターに電話。

色々試したが映らない。
ゲームは出来るけど地デジとかは全く映らないってのを説明。

カスタマーの人曰く。

テレビのB-CASカードを読み取る基板の部分が故障してる可能性がある、と。
なのでゲームは出来てもB-CASカードのチップを読み取れなくてテレビは見れない。


ガチでどうしようもないやつやん…。


流石にね。テレビのチップ読取基板が故障してるかもって言われたらどうしようも出来んわ…。
基板ってほんと温度とか静電気とか接触とかでもすーぐ壊れちゃったりするものね。


とまぁ、テレビはもう映らず…と散々な結果にはなったのだけれど、姉貴には最終的にいつぞやの特番を見せることは出来たのよ。

TVerだったかな?そのアプリ入れてさんま御殿検索したらばっちりヒット。

…初めからこれにすれば良かったのでは?

いや!でも!テレビも見たかったし!うん!


そうそう。ちなみにB-CASカードのカードの向きって結構間違えやすいんだけど、
映像が映る画面側にチップ、
後ろのコード繋げたり排気口みたいな裏がB-CASカードのロゴが見える
感じに入れるのが正しいみたいね。

もしB-CASカード使ってるテレビが映らない!って人は別のテレビモニターとかあればそれに入れ替えてみるとテレビの故障かカードの故障かがわかりやすいんだと。

テレビ一台しか無い人は諦めよう←
私はもう諦めたよパトラッシュ。


ふぅ…めっちゃ書いた( ◜ω◝ )


まとめとか作ろうかと思ったんだけど、B-CASカードの公式を見るのが一番手っ取り早い気がする。


ではでは、今回はこの辺で。


またねっ(・ω・)ノシ