高野山 女一人旅 前半 | Al Amal Bellydancestudio のブログ

Al Amal Bellydancestudio のブログ

名古屋のベリーダンススタジオアルアマルです。
千種駅・今池駅徒歩3分の広くて快適なスタジオ。
体験レッスンは500円で受講可能です
http://www.alamalbellydance.com

もう1ヶ月以上経ってしまったけど

4月に高野山へふらりと行ってきました。なぜなら宿坊に泊まってみたかったから

そして、高野山といえば弘法大師空海の広めた真言密教。

空海の即身仏がいるという奥の院にも行ってみたかったのです。



名古屋から難波まで近鉄ヒノトリで行き(ヒノトリ大好き❤)、そこから南海高野線で極楽橋というすごい名前の駅に。

そこからはケーブルで山を登っていきます。


 

急な斜面を登っていくため、かなり揺れます。


高野山駅からはバスで目的地まで。

わたしは高野山世界遺産切符というのを使って行きました。南海高野線の往復切符と2日間バス乗り放題がついてます。かなりお得で楽でした。


最初の目的地は金剛峯寺。

その前に腹ごしらえ。精進ラーメンセット



かなりお腹いっぱいになった。


金剛峯寺では、阿字観瞑想を予約していました。



この日は雨でした。

指導してくれたお坊さんによると、雨の日は弘法大師空海が高野山にいると言われているので、雨の時は歓迎されているそう。(晴れの日は大師様は出かけているそうです😅)

それはともかく、雨の音は瞑想の集中を高めるのに効果がありました。元々雨音が好きなんです、私。


普段から瞑想をしているので、とくに目新しい発見が得られたわけではないですが、薄暗いお堂での瞑想の時間は、とても心をリラックスさせてくれました。



そして、雨の金剛峯寺はとっても素敵でした。



今年、重要文化財に指定されました。

中の写真は取れないので、お借りしたものですが

襖に描かれた絵が、とても豪華で楽しめました。





お庭に癒されます。





その後は宿坊へ。

宿坊の値段もピンキリでしたが、それほど高級ではなく、安すぎず、中位レベルの宿坊を選びました。


外観



お部屋。広くて清潔です。

まだ肌寒いのでこたつが嬉しかった。



お部屋からは綺麗なお庭が見れます。まだ桜が残っていました。




夕飯は、精進料理をお坊さんがお部屋に運んでくれます。

ありがたい😊


お盆が2つ。プラスお櫃にいっぱいのご飯。






もちろん、肉卵はなしの菜食。

お豆腐がすごく美味しかった。

お昼に食べ過ぎたので、まだそれほどお腹空いてなかったのですが、

お櫃のご飯も残さず全て食べてしまいました。

なんか残すの申し訳なくて。

食べすぎた。


お風呂トイレは共同ですが、とても清潔でした。


お風呂から戻るとまたお坊さんが布団を引いてくれてる


お寺の夜は不思議なくらい静かです。


後半へ続く。多分