9月12日、那覇へ


久高島へ渡るまでに時間があるので、

ガンガラーの谷へ行ってきました






ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森

東京ドームとほぼ同じ面積(約4万7500平方メートル)です






中に入るには、予約が必要で専任のガイドさんが案内してくれ、約1時間20分のツアーです




約1万8000年前に生きていた「港川人」の居住区としての可能性が高く、港川フィッシャー遺跡でみつかった港川人
旧石器時代にいきていたと言われる日本人男性だそうです






今も発掘調査が行われていました


沖縄最古の土器発見や9千年前のものや、約2万3千年前の世界最古の釣り針などが発見されていま





こちらは、
ナナホシキンカメムシ







息を呑むほど、生命、広大な太古の息吹を感じます






元々は、大きな洞窟で天井があったそうで、いつの日か天井が落ちて、周りの洞窟の部分だけが残っているそうです





所々に残った小さな洞窟がありますが、
暗くて見えないところは、ランプを持って中に入ります








大主(ウフシュ)ガジュマルは、推定樹齢は150歳ともいわれ、今も生きていて、この森を見守っています

もう、たくさんの妖精さんが舞っていますよ




見たことのない生き物を見ることができますよ


こちらは、巨大なナナフシ




オオゴマダラの幼虫さん





日本で一番大きい大女郎蜘蛛





蜘蛛の巣も、宇宙を感じます





出口付近にある
大きなパパイヤの木さん





数十万年前の鍾乳洞

手付かずの自然の中を歩き

大地の神秘を感じ

太鼓の記憶が蘇る・・

そんな、なんとも言えない空間に

いられた時を過ごせ

とても幸せを感じます

すべてが今を生きているのですね



ツアーが終わったあと、
入り口付近にあるカフェで、塩バニラアイスを
いただきました

さっぱりとして美味しいの♬



お土産コーナーには、
こんな面白いネーミングのモズク





沖縄へ行かれたら
ぜひ、立ち寄られてみてくださいね


ガンガラーの谷

南城市玉城前川202

098-984-4192














昨年行った沖縄の記事は、こちら
よろしかったら、ご覧くださいませ
         ダウン








UFO、多次元の動画、お楽しみください

これから、また少しずつUPしていきます(^^)


あいつむくひかり Youtube







 

クリックすべてのお問い合わせはこちらからお願いします

 






牧 好成氏との共著になります。