クララとお日さま | ほんだながわり

ほんだながわり

「読んだり、観たり、行ったり」だけは、何だかやりっぱなしじゃいけないような気がしたもので…。

chatGPTのニュースを見ていて、そういえば積ん読になっていたのを思い出した。

ヒューマニティについて考えさせられる、人間とAIの美しい友情物語…という説明が、とりあえずはわかりやすいのかな。

読む人によってはもっとグロテスクな話に感じるかもしれないし、社会課題を描いていると感じる人もいるかもしれない。

 

それはそうと、この手の設定の物語を、違和感を感じさせず読み進めさせてくれるイシグロさんは相変わらず、すごい。

結構、いい年になってきたと思うけど、まだまだこの先も、長編を書き続けてくれるとありがたい。

 

chatGPT自身はシンギュラリティについてどう考えているのだろうと思って聞いてみたら、こんな答えが返ってきた…。