人生初チャレ!一人で2泊3日のお泊り旅行(in和歌山)

1日目は、

新山口駅→広島駅→新大阪駅→難波駅→橋本駅→ゆの里このの(泊)

 

  新大阪→難波駅

新幹線真ん中新幹線前新大阪駅とうちゃこ~♪

 

アナウンスで「新大阪から先、東京方面は大雨で運転見合わせ・・・」って流れて、ビックリ!

新大阪下車でよかったあ立ち上がる

 

山口も明け方まで大雨降ってたけど家を出るときは雨も上がってたし、ラッキーチョキ爆笑

旅の間のお天気サポートは本当にミラクルの連続でござんした飛び出すハート

 

さて新大阪駅からはこの旅最大の難関到来!

大阪乗り換えの陣

気合!気合!不満気づき

 

①新大阪駅から地下鉄メトロ御堂筋線へ移動

②御堂筋線に乗車してメトロ「難波駅」へ移動

③メトロ難波駅から南海鉄道「なんば駅」へ移動

 

時間制限付き難易度の高い移動の連続(都会人にはナンてことないかも…笑)

 

ありがたいことにYouTubeに乗り換え動画がUPされてて事前のイメトレがずいぶん役に立ちましたよん。

おかげで新幹線中央改札から下の御堂筋線改札までスムーズ移動。

 

メトロ御堂筋線で乗車したものの降車駅に停まるか不安に…ガーン

隣の女子高生に教えていただこうと声をかけたものの、自分が降りる駅の名前をド忘れして大焦り驚き💦

どうにか思い出せたあああ笑い泣き(笑)

 

メトロ難波駅とうちゃこ〜電車

 

事前に調べてたはずなのに…

アタフタ、オロオロ、

出口、出口、どっち⁉︎…焦びっくりあせる

 

そんなときは駅員さんや周囲の人に、すみませ〜ん、、

Help me!

 

みなさんとっても親切でありがたかったあああ

( *´艸`)笑顔と感謝でお返し

 

にしても都会の雑踏、田舎モンにはエネルギー消耗ハンパないでござんすよっ。

ふうううぼけーDASH!

 

  南海なんば駅

メトロ難波駅(地下)からエレベーターを乗り継いで広いコンコースにたどり着くと、

目の前には長~いエレベータ

(乗ったら絶対振り返ってはいけないヤツ)

 

周囲にはお店もズラリ、たくさんの人がゾロゾロ…

田舎慣れの視野力ではもうおいつけましぇんっうずまきあせる

 

飛び込んでくる膨大な情報の中から瞬時に必要な情報をキャッチ!

人の流れの中でゆっくり考えてる間なんてないからねえ。

 

こんなとき頼りになるのは感覚グッ

そして直感でござんすっひらめき電球気づき

(こりゃええ直感練習になりそうっ)

 

~~~~~~~

長いエレベータで3階に上がると「南海なんば駅」の北口改札。

 

ここまで来たら一安心音譜

ニコニコよくできましたっ(褒)

 

 

改札を入リ目に飛び込んだのが

艶々ブルーボディーの特急ラピートくん(関空行き)

 

わあああラブイケメンだあ~

カシャッ、カシャッカメラ(はしゃぐ鉄道素人…笑)

 

こういう出会いも旅の醍醐味っ歩く

 

駅構内に551発見!

お客誰もおらんわあ・・・

新大阪駅は大行列なのになあ

 

  特急こうや乗車、橋本駅へ

14:00発「特急こうや」(全席指定)

南海鉄道なんば駅から高野山の極楽橋まで走ってる特急列車。

 

soraは手前の橋本駅で下車するでござんす歩く

 

難波~橋本:特急料金790円+ICOCA乗車料金

(指定席特急券はネットで事前購入済み)

 

 

列車きたあああーーひらめき飛び出すハートわくわく

ソロ旅のワクワクは独り占めなのだあ(笑)

 

 

びっくり乗車客が少ないって聞いてたけど…確かに

平日なので特に?

 

席は車両清掃時に進行方向に向かって全席一斉に自動ターン。

くる~ん!

びっくりおおおっ(この瞬間、一見の価値アリ)

 

ん?

私の席はなぜか対面シートのまま(故障!?)

おかげで足を延ばしたりリラックス、リラックス~照れ

 

の~んびり、のびのび〜♪

 

発車オ~ライ電車

 

空が厚い雲に覆われてたおかげで、日差し避けカーテンは使わず大きなパノラマ窓を全開放。

紫外線NGのsoraにとっては最高の電車日和だあ~いほんわか音譜

 

車窓から見える川は茶色の濁流。

 

ガタンゴトン、ガタンゴトン♪

14:43 橋本駅とうちゃこー

 

もう着いちゃったっ立ち上がる

 

特急こうやのドアは珍しい折りたたみ式、

パタンっ♪

 

ホームに降りて階段よっこらしょって上ってたら、、

あっ!

エレベータあったんだあ、見逃したああ~あんぐりあせる

 

旅のあいだ上り階段はできるだけエレベーター移動に心掛けちょりました。

右ヒザが弱点のsora、荷物の重さも加わりご用心。

 

1日目の宿泊は橋本市内「ゆの里このの」

 

ゆの里送迎バスは出発したばかり(1時間に1本、橋本駅にお迎え)。

駅前待機のタクシーで宿まで移動することにしました。

タクシー料金1400円でお釣り少々。(PayPayだけ使えます)

運転手さんの地元情報も旅の楽しみ♪

 

~~~~~~~~~

その③に続くよ~ん歩く