先日の眼科受診の帰り道に広島市内の「別表神社 比治山神社」に行ってみました。
 
別表神社って???
詳しくはわからないけど神社本庁管轄の神社の格付け名称らしく、
別表神社は人事面の待遇が特別なんだとか…(ちなみ伊勢神宮は「別格」)
 

参拝

神社のすぐ目の前は市電や車が往来する賑やかな通りですが、

鳥居をくぐって拝殿へ進んでいくと神社特有の静寂な空間に…。

 

 

【ご祭神】

大国主大神

少名毘古大神

建速須佐之男大神

市寸島比売大神

車折大明神

 

 

手水舎のお水は飲用はもちろんクチをすすぐのもNG!

龍さんのクチから出てる水源は??

気にニャるニコニコ

 

 

拝殿は原爆で焼失したため再建。

にしても立派な構えだわあ~ニコニコ

 

背景の青空と銅屋根の緑青が映えちょりますう~♪

 

拝殿を参拝をすませると御朱印をいただきに別の建物へ向かいました。

 

 

御朱印

御朱印は数種類あってどれも素敵なものばかり…どれにしようかなああせる

今回は月替りの御朱印をお願いしました。

 

参拝したのが4月で境内の桜の花びらと拝殿の屋根が描かれてます。

 

右上には比治山神社の神紋『亀甲の中星』の印と

左には広島カープの「赤ヘル」もペタン(笑)

 

素敵な手書きの御朱印は300円。

最近は500円に値上げの神社が多くなったのでとてもありがたい。

 

 

キティちゃん号

帰りの新幹線はキティちゃん♪

この日は眼科の検査結果にガックシきたりもしたけど、

一日振り返ってみるとそれなりに楽しいこともたくさんありました♪

 

人生はいつだって楽しめる!