青空いっぱいの週末…畑いじりで汗タラ~~、ふうううニヤニヤ汗
今年もこの暑さがやってきたよ~ん!
まだまだ不慣れなカラダはジリ焦げにグッタリでんがなああ…夏大丈夫かなあ…。

 

それでも畑いじりは地味に楽しい~♪立ち上がる

じわじわ沁み込んでいく快楽、もはや畑ホリックのsoraでごじゃるっ(笑)

 

  里芋の掘り出し完結

まだいくつか残ってた里芋の株を掘り出しました。

今年は同じ畝に連作する予定、土作りも終えて来週以降に種芋を植えようかなあ♪

 

収穫は芋を傷つけないよう丁寧に土を除けます。

途中ミミズがグニャグニャ軟体ぶりを見せつけながら登場。

以前は「ヒィー出たああ!(≧◇≦)」ってビビってたけど今はミミズごときで動揺しないsoraです。

慣れは人をたくましくさせるっ(笑)

 ↓

 

土の中からすでに芽が出始めてました。

 ↓

 

根っこにヒゲ根がたくさん出てたけど状態の良い里芋がたくさん収穫できたよ~ニコニコ

  ↓

 

小人数だと食べきれないので一旦保存することに…。

これから気温も上がるのでどれくらいの期間保存が効くかなあ?(とりあえず実験だあ)

 

【保存方法】

ダンボール箱に新聞を敷き、殺菌効果もありそうな籾殻燻炭と一緒に里芋を詰めていきます。

<ポイント>

・里芋は土を少し残したまま

・くっついてる里芋はできるだけその形のままでバラさない
・中心の親芋は取り外す

 

 

籾殻燻炭は芋の隙間や上にもたっぷりと(保存を終えたら畑の土に再利用♪)

 

 
フタを閉めて暗所で保管していきます。
保存場所の温度は高めになりそうなのが気がかり…。

 

  発芽ラッシュ♪

種をポットまきした野菜さんたち、続々発芽中飛び出すハート

・枝豆

・スティックセニョール

・キュウリ

・サニーレタス

・バジル

・アフリカンマリーゴールド(←野菜じゃないけど…笑)

 

~~~~~~~~

種を地蒔きした野菜さんたちも二葉まで育っちょりますっ♪

・ビーツ

・ほうれん草

・小松菜

・ラディッシュ

 

  ジャガイモ&玉ねぎ

ジャガイモさん勢揃い♪
今回は園芸センター購入の種芋を植えたのが効を奏したのかすべて発芽して急加速成長しちょります!

ぼちぼち肥料あげようかなあ~。

 ↓

~~~~~~~~

玉ねぎさんは葉っぱが折れ始めてます。

昨年の収穫はGW半ばだったかな?今年はもう少し遅くなるかも…。

昨年より玉のサイズがずいぶん小さいのは残念だけど、ベト病にかかることなく無事成長してくれてありがとう!
 ↓

 
お店でも農家さん直売の新玉ねぎを見かけるけど昨年よりお値段は高騰しちょりました。
肥料の値上がりも否めないので仕方ないかもしれませんが、昔のように手軽に玉ねぎ食べれるといいなあ~。

 

  今年も暴れん坊が顔を出しました

圧巻の生命力を見せつける暴れん坊、オカワカメ将軍!

今年も土の中から登場~。

 

 
躊躇なき育ちっぷりで、周囲の植物にも容赦なく絡みついて広がってくのよね~。
ある意味、自分軸がブレないというか…(笑)
 
あまりの侵略ぶりに途中で見かねてブチブチぶった切るんだけど、まったく懲りない暴れん坊将軍(笑)

 

  春の花壇

空きスペースが多かった花壇も、お花の株が大きくなるにつれイイ感じの密感に。