今日は朝から強風と雨ザーザー降っちょる山口でごじゃるよお~。
 
昨日は珍しくお日さまポカポカの青空日和!
ここぞとばかり畑いじりにレッツラゴーしてきたよ~♪
土の上でグラウンディングも大切やけんね~っ( *´艸`)

 

お花ゾーン

去年の春はいろんな花々で賑やいだ花壇。

秋のお手入れをサボっちまい、種まきもせずどうなるかなあ~と気になっちょりましたが、こぼれ種や根張りで生き残ったお花たちが少しずつ彩りを添えてくれてます。

 

根性あるヤツラでごじゃる(笑)

 

~~~~~~

並びの花壇に夏咲きの花の種をまきまき~♪

 

今年は新しく「ヘリクリサム」が登場!

暑い夏場の切り花に重宝する「アスター」の種も種類を増やしてまきまき~。

 

image

 

 
今年になって鍬(くわ)の扱いのコツを掴み、土を耕すときの筋肉ダメージがかなり軽減。

昔ながらの鍬はマジで重いからねぇ~。

 

野菜ゾーン

こちらは野菜ゾーンの一角、

この時期はネギや春菊、ラディッシュなどがチラホラ。

ローズマリーのお花も咲いちょったよ~♪

 

 

さてと、野菜の種まきしましょうかね~♪

 

葉物野菜は顔なじみのほうれん草と小松菜さん!

 

タキイの種を購入したのですが、開封すると青色コーティングされちょりました。

土の上でも見つけやすくて助かるけどその分お値段に含まれてるよね(笑)

 

 

葉物野菜の横には根物野菜を種まき。

常連さんの人参と、今年は新顔登場で『ビーツ』さん!

 

中がグルグルうずまき~(ラーメン食べたい…笑)

 

image

 

そもそもね、ビーツって食べたことないんよねっ(笑)

 

サラダにオススメらしいからどうにかなるかなあ~と安易な思いつきだけ(笑)

 

人参とビーツは発芽まで乾燥注意なので不織布のカバーをおかけしました。

(毎日雨なので乾燥気にしなくてよさそう…笑)

 

~~~~~~~~~~~~

久しぶりの畑いじりでヘトヘト。

 

蒔きたい種がまだ残ってたけど、またのお楽しみにするでごじゃるよ~ん♪