宙★soraです。ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

  ケンミンショーに山口市登場

昨夜はTV番組「秘密のケンミンSHOW極」で山口市が登場しました!

おいでませ~山口へ

 

山口市の特徴といえばズバリ!!、活気をひそめた街中~ ( *´艸`)あせる

 

番組でも取りあげられてたけど、人の姿のない駅前。

あれアリですっ 爆笑汗

まっその光景も観光スポットのひとつとしてお楽しみくださいまし~(笑)

 

瑠璃光寺の国宝五重塔は改修工事期間でちょっと残念なタイミングになっちゃいましたね。

でもね、

番組などで紹介された以外にも観光スポットや美味しいお店も山口市にはあるのでたくさん発掘していただけると嬉しいですっ♪

 

現在はお隠れされてます(2026年まで工事予定)

 ↓

 

神社好きの方にでしたら番組紹介の八坂神社以外にも、県庁のすぐ隣『山口大神宮(西のお伊勢さん)』もおススメですよ~。soraもときどき参拝しちょります。

 


 

  地元民のぼやき

このところの観光客の増加は嬉しいけど、地元の飲食店が満席続きに…。

地元民の予約も取りづらくなっちゃいました。

 

以前は前日予約でも大丈夫だった焼き鳥屋さんも週末は随分先までいっぱいだとか…。

 

食べたいときに食べられないのは悲しいでござんすぅ~泣き笑い
 

  観光エリアへのアクセス

山口市メイン観光エリア(山口県庁エリア、湯田温泉エリア)へ行くには、

 

JRでお越しの場合は、山陽新幹線・山陽本線「新山口駅」で下車してJR山口線に乗り換えか、もしくはバスで山口方面へ移動します。

JR山口線(ローカル線)は単線です。

残念ながら列車もバスも都市部のような運行本数はないかと…。

 

【交通系ICカードの利用】

●JR山口線…山口駅、湯田温泉駅、新山口駅に限り利用可能

●市内バス…防長交通は2/23より利用可能(ICOCAほか9社のICカード利用可) 

 

~~~~~~~~~~~~~

やったあー!(^^)!

本日から市内バスもICカードが使えるようになったああ!!飛び出すハート(嬉っ)

ICカードが使えると気軽に乗れて便利だよね~っ♪

 

これもNYタイムズの恩恵かな!?

この調子で山口がどんどん便利になっていきますように音譜お願い