今朝のマーベラスの配信で『牧場物語』と『ルーンファクトリー』の最新情報が来ましたね!


『牧場物語』の方は新要素の発表でいうと「グライダー」くらいでしょうか。


「グライダー」は空を滑空して移動出来るみたいですが……役割としては『ふたごの村』のフクロウに似てるかもしれないですね。

フクロウはかなり限定的で不便な面も大きかったですが、グライダーはどうなるだろう……


グライダーの仕様によっては街の移動が激的に楽になるかも……!?

『ルンファク』の方にはワープ機能があったりするので、『牧場物語』もそういう機能が増えて移動のしやすさが上がったらかなり助かるな〜それこそ『再ミネ』の飛行石みたいな感じで。


それと新要素ではないですが、モデリングについて期待しても良さそうな感じがしました。

個人的におっ!となったのが、風で木が揺れてる時の滑らかな処理かな。

少なくとも自然に関してはのどかな自然を楽しめそうな予感がしました。


『牧場物語』のマネージャーさんが「“自然表現”に力を入れた」と仰っていたので野菜や植物、動物に関しては期待大ですね!!



でもね〜、やっぱり新情報としては物足りないな……って気持ちはありますね。


ただ最後の方で「今後の続報は“もう少し”お待たせしてしまいます」と仰ってましたが、これを文字通り解釈すると6月に予定されているニンダイで何かしら追加の新情報が来るかもしれませんね。


本当に「文字通り」の解釈になるので全然数ヶ月後とかってことは有り得るんだけど……(笑)

わざわざ“もう少し”を強調したのは、本当にもう少し先だからなのか、「察してね」なのか……それはニンダイが来るまで分かりませんねw

個人的には主人公および住人キャラクターの情報を期待します!!



さて『ルンファク』の方はというと、今回は『龍の国』の主人公新武器に関する発表でしたね!


個人的に男主人公・スバルがめちゃくちゃ好みだった!!

女主人公・カグヤも銀髪で可愛かったし……いや〜これ主人公どっち選ぶか迷っちゃうな。


とはいえ、実は主人公の容姿については一年前の『龍の国』発表時にもう出てるんですよね(笑)

でも声とかデフォルトネームが知れたのは面白かったかも?


主人公に関してはどうなるのかなぁ……今作はどっちの主人公も個性的なので、もしかしたら選択しなかった性別の主人公も出たり……なんてことが期待出来ちゃいますね。

まあこれに関しては現状私の願望でしかないんだけどw


主人公といえば、『龍の国』の主人公はただのアースマイトではないみたいですね。「舞」を通じて戦うとか……

これはもう本編プレイした時のお楽しみって感じもするなぁ〜


そうそう、今回の個人的『ルンファク』新情報の目玉は新武器の呪符でした!!


特に弓ね!

ずっと思ってたんだよ……ルンファクに遠距離武器が欲しいって……!!


今までも魔法とかで遠距離攻撃は出来たんですが……武器でそういうのやりたいと思ってたんですよ。

呪符はどうだろう……これはシンプルにカッコイイので嬉しいな (えー



なんか色々言いましたが、とりあえず次の新情報が楽しみです!!


どちらのシリーズも発売日は未発表ですが、とにかくファンとしては丁寧に作ってもらってプレイした時にちゃんと満足出来るような内容であってほしい……そんな気持ちでいます。


やっぱりルンファクなら『5』、牧場物語なら『オリーブタウン』で発売後に不具合等で度重なるアプデがありそこで批判を受けた……ってのが大きいので、次はそういうのが無いと安心します。



まずはニンダイ……次のニンダイに期待しよう!

今回触れられなかった『ルンファク6』やマルチプレイ対応の牧場物語に関する情報もくるかもしれないしね。


そしてその前にちゃんと今プレイ中のをやり込んでおかないとw

今日はこのへんで。それではまた別の記事で!