前回、オリーブタウンでパレードが行われました。


※前回に引き続きエンディングのネタバレがあるのでご注意ください。


そして翌日……!

なんか空に花火?が上がってる



おおー!!

豪華客船だー!!


豪華客船って簡単に言えるけど実際は乗れる人も限られてて、だからこそ豪華客船が泊まるような街は凄いってことになりますよね。


かつては通り過ぎるのを遠くから眺めるだけだったんだよね。

しかもちゃんと距離感も変わってますね、地味に細かいな……


おお〜沢山のお客さんが来てるじゃないですか。

みんな気合い入ってるね〜



まだ頑張るつもりなの!?

そうか……これはあくまで最初の目標で、達成されたから次はさらなる高みを目指していかないとですよね。

おう!頑張ろう!


ということで、遂に『オリーブタウン』クリアになります!


いやー遂にか……長かったな(笑)

なんせ私発売日にプレイし始めてますからね。


私は攻略的な意味でもブログ的な意味でも寝かせる癖がありますが……今作はね、本当に色々あったからw

今作の出来はかなりショックで、しばらくプレイ出来なかったんだよね……


実際途中で投げちゃった方も多いみたいですし、同じく節目に発売された一つ前の完全新作『3つの里』との出来の差もあって当時は大変でしたよね。

とはいえ、あまりにも批判されたからか幾度のアプデを経て……結果的に良ゲーになったと思います。


正直、今作の出来に誰も声を上げる人がいなかったら『牧場物語』シリーズは終わっていたと思ってます。

ここで文句言われてなかったらきっと「こんなんでいいんだ」と思われて、プロデューサー(と脚本)も続投で、完全にファンが舐められてたと思うんですよね……


私の大好きな『牧場物語』シリーズが今後も続いていく上でも、ちゃんとしっかり批判されて良かった……というのが当時の心境でした(笑)


なんだかぶっちゃけ話をしてしまいましたが……

(アプデ後に)プレイした感想としては、楽しかった!!っていうのが素直な感想ですね。


アプデ前に不満だった点がしっかり改善されていて、遊びやすくて楽しいゲームになったと思います。

実際、今作にしかない痒いところ(道具袋、放牧など)に手が届くような仕様もあって……決して悪いところばかりではなかったと思います。

『牧場物語』シリーズといえば時間泥棒ですが、今作もしっかり時間泥棒されましたね(笑)


住人についても、ヤバいキャラはいるもののちゃんと好きになれるキャラもいて……本当に安心しました。

だけどごめん、ダイスキーだけは無理だわ (えー


オリーブタウンはクリアしましたが、結婚がまだなので……今後もプレイしていきます!

今回はこのへんで。それではまた!