謎の首の痒み、原因は | kyoutiku 日記

kyoutiku 日記

ブログの説明を入力します。

この夏、首元に

蕁麻疹のような赤みと痒みを繰り返し

原因が分からず、ほとほと困ってしまいました。

酷暑と更年期のせいで

汗をかくから、汗かぶれかと思っていたものの

汗をかかない時期になっても

いっこうに改善せず。

 

そして、今更ハタっと思いつきました。

 

アウトバストリートメントオイル。

 

夏前に購入したヘアオイルが

天然アロマオイルを使用した

肌と髪に優しい、そしてお財布には厳しい

ヘアオイルという触れ込みで

安心して使用していたのですが、

よくよく成分を確認してみたら

私が使えない

「合成香料」が含まれておるガーン

 

天然アロマオイル使用ということで

いい香りは、このアロマの香り~ラブラブ

勝手に思い込んでいたけれど、

合成香料の香りだったのですね。

 

 

そこで、即

合成香料不使用の

アウトバストリートメントオイルを

検索。

案外、少ないよね。

 

見つけたのがこちら

image

オルナ オーガニックヘアエッセンス

 

合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、

紫外線吸収剤、アルコール、サルフェート、

石油系界面活性剤不使用

 

個人差があると思いますが

私の場合、ワンプッシュで十分。

毛先から全体へ。その後ドライヤーで乾かし

最後に気になる毛先だけ少し、ほんとに

少しだけ付けて馴染ませます。

(付けすぎると、少し重くなります。)

 

髪がしっとりと落ち着いて、何より

首が痒くなったり、かぶれたりしなくなりました。

 

 

案外、お顔よりも

首の方が敏感な方って少なくなくて

お顔には大丈夫なスキンケア製品も

首につけるとかぶれたりすることもあるし、

あるいは、私のように

使っていたヘア剤で、思わぬかぶれを

引き起こすことがあるから。

 

なぜか首が痒くてと悩んでる方

一度、ヘアケア剤(シャンプーも含めて)を

見直してみるといいかも。

 

 

 

クーポン出てますアップ

買いだめしちゃおうかな。

 

 

サラサラタイプも気になる!

シャントリも使ってみたい!

 

私が使ったのは、しっとりタイプ。

 

ダメージケア用もあるのね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のヘアケア

 

Ameba美容部