燻すと大体の物は大抵おいしい。 | おもちとだいふく、そしてたわし

おもちとだいふく、そしてたわし

私の「好き」と「頭」と「言葉」と「彩」
タイトルは、いつか白い文鳥を飼ったらこういう名前をつけると決めている。そこからとったやつ。

私の好きな食べ物のひとつが

燻製。

スモークされたもの。
 
スモークチーズ
スモークサーモン
スモークチキン....etc

で、ずっと家で燻製作りたいなって思ってて
自粛期間にやることもそろそろ尽きてきたのもあって
 
燻製器
 
買っちゃいました。
 

 
私が買ったのは
だいたい1回分っていうか
1人分?
2人分?
くらいしか一度にできないんですけど

大がかりなことをしなくていいので
手軽に楽しめて良いです。
 
ちなみに、においは気になるので
ベランダでやってます。
 

燻製にしたのは
 
チーズ
たまご
アーモンド
ウィンナー
ちくわ
 
断トツでおいしかったのはウィンナー。
どうやら油分のあるものが合いやすいとのこと。
 
なるほど。

あとは定番で絶対おいしいのがチーズ。
溶けちゃうので、選ぶのは普通のプロセスチーズがいいですね。
 
ちくわは濃いめに燻して
よく噛んで食べるとお酒に合う味に^^
 
なので、裂きイカやするめも会うと思う・・・・
 
あ、買ってこよ。

ナッツ系は香りづいて
ビール、ハイボール、赤ワインに合う味。

何をどうしても
お酒のつまみに合うかどうかの感想にしかならんけどw
 

スモークサーモンはどうだろ。
できる気がしないなこれ。
今度サーモンのお刺身が安くなってたら
やってみようと思います。
 
あと、タコとか?

買った燻製器はこちら。
 
 
お試しにしては何回か使えるチップ付き。
ただ、固形燃料が必要なので
それは別に用意しなくてはいけません。
 
 
固形燃料は25g~30g程度のものを使うので
100均のでOKです。
 
そうそう、ダイソーには燻製チップも売ってるので
ほんと、燻製器さえあれば気軽に楽しめます。
 
付属のは何も書いてなかったので
何のチップかわかんないけど
よく食べる系の味だったので、サクラとかそういうのかな?
 
ダイソーには
 
りんご
くるみ
さくら
と、あともう一つ、名前忘れちゃったけど売ってました。
 
この間、りんごのチップを買って燻してみたんですが
めちゃくちゃ濃い。

味も色も。
 
この使うチップによって味が変わるのも楽しいです。
また以前のように遊べるようになったら
燻製つまみに宅飲みしたいなと思います。

あ、ししゃもとかポテトチップもやってみよう。
そうしよう。
 
ジャガイモ合いそうじゃない?