特別展マンモスYUKA @ 特別展マンモスYUKA 行ってきました★ | あまね★のブログ

あまね★のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は特別展マンモスYUKAを見にパシフィコ横浜展示ホールに行ってきました。

あまね★のブログ
2010年にシベリア永久凍土から

全身がほぼ完全な状態で発掘された10歳の少女に会いたくて。

あまね★のブログ

↑これはマンモスではなくナウマンゾウです (⊃∀`* )

3万9000年前に生きてたYUKAちゃんは想像よりずっと小さかったです。

(撮影禁止だったので画像はありません)

子供のぞうさんみたいな印象でした。

寿命が60年~80年程度と

言われているのでまだ育ちざかりだったんだと思います。

今回の展示では

実際にケマンモスの牙や骨、体毛にも触れる事が出来たんです。

あまね★のブログ

すごく剛毛な毛を触ったときは不思議な感じがして。

あまね★のブログ

当時マンモスは人間にとってとても役立っていた存在だったみたいです。

マンモスの肉を食べていただけではなくて

【以下展示パネルより抜粋】

肉や脂は食糧として、腱はさまざまなひもや繊維状の素材として、
皮は住居の素材として、
骨・骨髄は道具・油・食糧・焚き付けの素材・骨スープなどに、
牙は道具の材料・装飾品・ヴィーナス像・多様な動物の
小彫像などに使われました。

マンモスで作られた家は暖かそうでした。

1万年も前の旧石器時代に絶滅したマンモス。

その絶滅した原因は人間が殺しすぎてしまった事なのか

氷河期時代が終わって少しづつ温暖になった

その気候の変化が原因なのか未だにわかっていません。

数万年前って言われてもピンと来ないこの年月のすごさにドキドキでした。

興味がある方は9月16日まで開催されているので行ってみてください。

割引情報

大人入場料が200円割引される割引券はいろんなところに置いてあります。

例えば万葉倶楽部(入場する必要はありません)入口にも置いてありました。

それとYUKA割引というのがあって

名前(名字はダメです)にゆか両方がはいっている人は

1000円で入場出来ます。

例えば、ゆか、ゆかり、ゆうか、ゆたか 

おもしろい割引ですよね (ノ∀≦。)ノ