「なんで、わたしは自分の勤める会社が好きになれないんだろう…。」
…そう悩んでいる人は、是非この先を読んでください!
わたしは何度か転職しています。
そのうちのある会社(どことは言いません!)がどうしても好きになれず、一時期相当悩みました。
「なんで、わたしは自分の勤める会社が好きになれないんだろう…。」
せっかく縁をいただいて入社した会社なのに、どうしても好きになれない。
気がつくと、冷めた自分がそこにいる。
はっきりとした理由は分からないケド、ため息ばかりの日々。
…そんなある日、
ふと(ほんとに、ふっと)こんなことに気づいたのです。
「この会社……、そもそも人(従業員)をモノとしか思っていないよね。」
会社の雰囲気、経営者の発言、周りの人に対する接し方…様々なシーンをよくよく思い出してみると、
「人に対する愛がない」んです。
「会社の、自分たちに対する愛がない。」
…ショック!?
いえいえ、
わたしはとても気持ちがラクになりました!
「なんだ。なら自分も無理に会社を好きになる必要ないんだ!」
まるで天からの手が、わたしの心のなかのワダカマリをすっとひっぱり出してくれたかのように、
本当にスッキリしました。
そして、仕事や人生を前向きに楽しむことができるようになりました。
・組織が人を愛していない。
・人(従業員)も組織を愛していない。
それが幸せかどうかはわかりません。
(そりゃあ、相思相愛のほうがイイに決まっています。)
一見とてもネガティブに聞こえますが、そのような関係性もまたひとつの事実として受け入れる。
これはこれで現実とうまく付き合い、明るく前向きに生きていくための術ではないでしょうか?
片想いはツライものです。
好きだったハズの相手を好きになれないのもまたツライものです。
…でも、最もつらいのはそのことに気づかずに、愛さなくちゃと悩み続けてしまうこと。
「なんで、わたしは自分の勤める会社が好きになれないんだろう…。」
そう悩んだら、相手が自分(たち)をどう思っているかを確かめてみませんか?

