刀と拵の美 | 雨音太夫*アマネダユウ*のひとり言

雨音太夫*アマネダユウ*のひとり言

役者です。
東映京都撮影所、パフォーマンス団体Trastic.Fなどで活動中。
着物好き。ハンドメイド好き。
着物リメイクバッグやアクセサリーなど作ってます。
・委託販売/尼崎市杭瀬中市場“WIN-WIN SHOP”
・メルカリshops“雨音屋-着物リメイク-”
・minne(ミンネ)

美術館には着物を着て行きたい人です😁
中之島 香雪美術館で開催中の刀剣コレクション“刀と拵の美”を見に行ってきました。


平安時代くらいの華やかな太刀をイメージしたらこんなコーデになった🤣





刀を作る技術って日本の伝統工芸の原点よね。
何百年、いや千年以上も前に沢山の職人さんが一つ一つ手作業で長い時間かけて作り上げた日本人の魂よ。
そんな昔にどうやって作ったのって驚愕する美しさと超絶技巧。
よく侍の魂とか言うけど、いやもう職人の魂やな。
3月までやってるみたいやからもう一回行きたいわ✨

美術館に行く前にずっと行きたかった“寺子屋きもの”さんにもやっと行けた🎶
ほっこり優しい空気感のオシャレな着物屋さん。
前から気になってた帯や帯締め代わりにもなる太ベルトが沢山あって、悩みまくって2本買っちゃった😆


和洋ミックスコーデが好きな人にはオススメのお店です💕
@terakoyakimono 

#刀剣コレクション #中之島香雪美術館 #香雪美術館
#刀と拵の美 #和洋ミックスコーデ #着物洋服ミックスコーデ  
#着物  #着物好き  #普段着着物
#古着着物 #リサイクル着物
#着物コーディネート
#着物コーデ #古着着物コーデ 
#着物で遊ぶ