2024年 3月31日(日)

 

1年に1度の

源九郎稲荷神社のお祭り

 

 

 

初めて

例祭に行って来ました❣️

 

 

 

 

当日は

関西在住の友人を

誘っての見学💕

 

 

 

 

写真を

たくさん撮ってきたので

 

 

 

 

お暇な時にでも

ご覧頂けると嬉しいです☺️

 

 
 
当日は
大和郡山市のお城まつりもあり
 
 
時代行列も楽しめました

 

画像お借りしました

 

 

 

 
午後1時30分
「白狐渡御」神社を出発しました

 

 

 
 
 
ちょっと
お疲れ気味の
ぼく?
 
 
 
 
白狐踊り保存会の皆様

 

 

 
 

 笛や鼓の音色で

 

お祭りが

一層華やかなものに🌸

 

 
 
 
 
今春
4年生になる
郡山市立南小学校の皆さん
 
 
 
白狐の仮面をかぶり
 
 
手には
神様の道具
「御手座・みてぐら」
持ち
 
 
それを踊りながら降って
 
打ち鳴らして 
市内を練り歩くそうです

 

 
 
可愛い💕 
 白狐さん達は
総勢100人程にも
なるそうです🌟 
 
大きなお祭りですね❣️

 

 
 
 
神社の中の可愛いお花

 

 
 
 
満開ではありませんが
梅の花もちらほら咲いていました🌸 

 

 

 

 

宮司さんのブログです❣️

 

 

 

🌟ちょっとおまけのお話

 

源九郎稲荷神社に

お参りに伺うのは

約半年ぶり

 

 

 

お祭り気分もあり🌸

 

 

いつもにも増して

ウキウキ気分で

おみくじをひいたところ

 

 

 

まさかの

「凶」

 

 

 

 

えっ?

なんで?😱

 

 

長野から

わざわざお祭りに来て?

 

(注意:どこから来ても

運勢は変わりません) 笑

 

 

 

確かに

最近…

 

 

 

少しついていなかったかも…と

 

心の中で思いながら🥲

 

 

 

「神様

この凶の運勢を

お引き取り下さい

 

もう一度

引きますので

よろしく

お願いいたします」

と言い

 

 

引いたところ…

 

 

次は

「吉」が出ました

 

ほっ😍 

 

 

その時の

私は真剣すぎて…

 

 

 

声に出して

神様に

お願いしまったので

 

 

 

友人にも

しっかり

聞こえていたのでは?

 

恥ずかしい💦

 

 

 

 

どんな時も

私の運勢を

 

 

軌道修正して下さる

源九郎稲荷神社の神様に

感謝しつつ…💕

 

 

 

また

お参りに来ます❣️と

 

神社をあとにしました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

お読み頂き

ありがとうございました🌸

 

 

どうぞ良い週末を

お過ごしください🍀