明日は
クリスマスイブですが🎄
 
 
今日も
私が大好きな神社
 
 
推しの 笑
市比賣神社を
ご紹介させて頂きます❤
 
 
 
境内は
こじんまりとして
決して広い神社では
ありませんが
 
 
女性の神様らしく
参拝者に対しての
 
優しい
細やかな気遣いを
感じさせてくれる
神社だと思います☺️

 

 

 

手水舎
撮影時は10月で
榊が
生けられていましたが

お正月には
綺麗なお花が
飾られていました
 
 
 
至る所に
ベンチがあるので
すぐ座りたくなる私にも
有り難い神社です 笑
 
 
名水 
天之真名井 あめのまない
 
 
絵馬を奉納して
ご神水を飲んで
手を合わせると

願い事が1つ叶うと
伝えられています
 
 
マトリョーシカのように

可愛い姫みくじ

(一体 千円)

 
 
神仏研究家の
桜井識子さんいわく 
縁起物という事なので

私は
いつも家に 
持って帰って
飾っています
 
 
 
稲荷神社もあります
 
今年の干支 
うさぎの絵馬🐰
 
市比賣神社の絵馬が
1番可愛かったので
家に飾っています💕
 
お正月に
色々な神社仏閣に
初詣に行った時に
感じたのですが
 
 
 
参拝に来る人達には
それぞれ
同じ色を
持っているような
 
 
 
例えば
伏見稲荷大社と
三十三間堂は
外国人が多く
 
 
 
市比賣神社は
20代〜30代の女性が
多くて
境内の中は
ふんわり
いい香りがして
 
おじさんは
誰もいない 笑
  
 
 
源九郎稲荷神社は
ファミリー層が多く
 
お母さんが
中学生のお兄ちゃんに
「あんた
今年受験やから
神様にしっかり
お願いしとくんやで」
…と迫力ある声で
言っていました 笑
 
 
 
思わず…
隣にいた私まで
「お兄ちゃん 
しっかりがんばって❣️」と
心の中で
言ってしまったほどです 笑
 
 
 
2024年の初詣には
女子の味方である
 
 
市比賣神社に
1度
足を運ばれては
いかがですか?
 
 
ここまで
読んで下さった
あなたへ
 
 

2024年が

素晴らしい
1年間となります様に🌟
御多幸を
お祈りしております💕
 
来年も
どうぞ
よろしく 
お願いいたします☺️
 
amane  

 

京都駅から市比賣神社まで
公共交通機関 約12分
車 約5分
徒歩 約17分