大吉兆のサイン

ダブルレインボー🌈🌈

 

 

 

前回のブログで

家の

砕石お庭について

書きましたが…

 

 

 

こちらが

お庭の雑草対策のブログです

 

 

家の

ベランダに柵が付いているので

何か

食べれる物を育てたいなぁと思い

お花とかではなく 笑

 

 

 

 

生活に慣れ始めた

2年目頃に

ブラックベリーの苗を

楽天で購入しました🌱

 

 

こちらのサイトです

 

 

 

ホームセンターにも

探しに行ったのですが

なぜか無く…

 

 

 

 

送料が苗と同じ位の金額が

かかる事も

気になりましたが

 

 

 

まっいいか…と

とりあえず購入してみました

 

 

 

 

届いた苗は

すぐ、植木鉢に植え替え

その後

ヒョロヒョロと伸びた茎を

柵にひもで固定し…

 

 

 

 

成長したかなと思っているうちに

根の部分が

砕石が敷かれたお庭?に

張られ…

 

 

 

それからは

ますます大きくなっていき

今では

毎年

収穫できる様になりました 🥲

 
 

 

 

 

 

収穫したものは

ヨーグルトに入れたり

お菓子やジャム作りに

 

 
 
 
ジャムは実家の両親と
両親のお世話を
して下さっている方々への
プレゼントに🎁
 
 
 
ブラックベリーとバナナの 
クラフィティ
シンプルな材料で
作り方も簡単なのに
「クラフィティ」という名が付くだけで…お洒落なお菓子を作っている
気分になります…笑

 

 

 

 

参考にした動画はこちら

 

 

 

 

 

肝心のお味は

幸いえぐみや苦みは

無いのですが

 

 

 

 収穫の初め頃は

1粒で

目の覚める酸っぱさ❣️

 

 

熟成期で

甘味4対酸味6  笑

 

 

 

 

でも

毎朝ブラックベリーを

摘んでいると

リッチ&ハッピーな気分になるので

1粒1粒ありがとう❣️と

思いながら収穫をしています💕

 

 

 

 

こんなに収穫できるのなら…と

気を良くした私は  笑

 

 

ちょうど1年前にも

もう1苗を

楽天で購入しました🌱

 

 

 

 

今度は初めから

砕石お庭に

植えましたが…

環境にも負けず  笑

大きく成長していってくれています☺️

 

 

 

 

 
 

 

今まで

肥料をあげた事も

よほど暑い日以外は

水やりもしませんでしたが

病気もせず

すくすく育っていってくれている事に

感謝しています☺️

 

 

 

 

もしかしたら

肥料をあげると…

きっとそうだと思いますが

甘味も増して

蜂蜜などかけなくても

美味しいかもしれません

 

 

 

 

冬の間は

葉が一度落ちて茎のみが

残りますが

翌春には

同じ茎に葉が茂ります

 

 

 

虫(毛虫)なども付かないので

お勧めします🌟

 

 

 

こちらの動画もご参考までにどうぞ!

 

 

 

 

初夏の長野からでした☀️

 

良い週末をお過ごし下さい🍀

 
 
空に天使の様な
雲を発見❣️
空の色もパステルカラーで
本当にきれいでした☺️