態(たい)を極める(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。

 

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
天眞音・クルール(アマネ・クルール)・眞樹子です。


今回は音ありきのメッセージではなく、敢えての漢字指定でのメッセージのようで。

とはいえ、漢字指定といいながら、「あら、音も絡んでくるんじゃないの?笑」 という感じにもなっております。

「心に降りてくる言葉」 という繋がり・シリーズとして、これまで約550程綴ってきているようです (急ぎ調べてみたら、2023年7月25日現在で545タイトルありました。わぉ!笑)。

このシリーズって今にして思うと、サインやメッセージに氣付いて・拾って・受け留めて、それをどんな風に自分事として・自分のフィールドに於いて掘り下げ展開していくのか?という部分の 「今野眞樹子版のサンプル」 として、記録と開示をしていたんだなぁと感じます。 

そしてもうそろそろ、そのターンも終了して、次の流れに入っていきそうな氣がしているのよね~なんとなくだけど笑

 

 


態 (たい) を極める
 


【私の所感】
最初は 「たい」 という読み仮名がない・漢字のみ表記の状態でしたから、一体なんと読むのかしら…?と思っておりました。

そうしましたらばご丁寧に 「たいをきわめる」 と音声ガイダンスが入りました。

うん、懇切丁寧?笑
※じゃあ、最初からそうすればよいのに…と思わなくはないのですが、その段階を踏むこと自体が必要ということです。

そもそもですが、こんな慣用句というか言い回しがあるのかしら?ということと、あるとしたらその意味はなんだろう?と感じました。

私の記憶では、そんな言い回しをしている人も知らなかったですし、見聞きしたり読んだ記憶もなかったので…。

念のため確認したんですが、やはりそういう言い回しは存在していないようでした。(心技体を極める…という表現は幾つか出て参りました。)

で、改めての 「態」 と 「極める」 ですが。

以下それぞれ、goo辞書さまからの引用になります。

意味
① さま。すがた。かたち。ようす。ありさま。「姿態」「状態」
② 心がまえ。身がまえ。「態勢」「態度」
③ わざと。わざわざ。

 

【極める/窮める/究める】 の解説

1 (極める) これより先はないというところまで行き着く。
「富士山頂を―・める」「頂点を―・める」

2 (極める・窮める) 極点に達した状態になる。この上もない程度までそうなる。
「ぜいたくを―・める」「困難を―・める」

3 (極める) 残るところなく尽くす。
「口を―・めてほめる」「理を―・めて言う」

4 (究める・窮める) 深く研究して、すっかり明らかにする。
「真理を―・める」「道を―・める」

5 終わらせる。
「この渚に命をば―・めむ」〈源・明石〉

6 決める。定める。

 

この二つだけでも、結構な組み合わせが出て参りますので、受け取る人それぞれに、今のご自身に合った組み合わせがあるのではないかしら?と感じます。

因みに私の場合は、もうずっとブログでもお伝えし・記録し・自分事として咀嚼し続けている内容ですが、「自らの在り方を求め続ける」 という感じでしょうか。

なにやら修行者みたいな感じの響きではありますが、今世を生きている限りはある意味ずっと就業中なものですから、あながち間違いとも言えない笑。

別にストイックに極めよう・究めよう!と思っているわけではなくって、もう少々脱力しているといいますか、ゆるいんですけどね。

どうやら人様の目には、私が思っている・感じている風には映らない方もある様ですから、まぁ人それぞれですわね。

自分自身がどうしたい、どう在りたいという部分については、自分自身で決めることが出来ます。

その状態が今すぐに出来るor出来ないは、全然問題じゃないんですよ。

今は出来なかったとしても、「こうする (Do)・こう在る (Be)」 と ”決めること” はいつだって・いつからだって、誰でも出来ることですから。

「自分で決める」 というおさらいにもなっているようです。

 

もう一つ、「たいをきわめる」 の ”たい” ですが、幾つかの漢字変換が出て参ります。
※例えば、「対」、「他意」、「体」…など。

その辺りも次への拡がりであり繋がりになりますので、氣になった方はご自身のフィールドで広げて見るのも、なかなか楽しいと思いますよ。

私事でいえば、つい最近のブログ 「三段活用・うらはら(心に降りてくる言葉)」 内にある、沖縄と川崎が ”対 (つい)” になっている…という部分にも掛かって参ります。

 

あ~、同音異義語って、日本語って、楽しい♡笑

-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。

メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。


※もともと日本人って、言葉遊びが好きなんだろうなぁ…と感じます。和歌などで「韻を踏む」のなんて、まさに言葉遊びですもんね。そう考えると、ラップ(rap music)も得意な分野なんだろうなぁ…。あ~でも、ラップの場合は韻にプラスしてリズムもプラス要素になるから、難易度はお高めになるのか。いや、なんか若干語ってますが笑、私はラップまったく出来ません汗。一人カラオケに行っても、ラップ部分はまずスピードに追いつけなくって、ほぼテキトーに歌って流すスタイル!( *`ω´*)フンス

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑現在、募集中&提供中の講座等⁑


■ 【新月&満月】エネルギーサポート
現在、8月分【新月&満月】エネルギーサポートを受付中です。
※8月分の締め切りは、7/26 (水) です。
(実は8月のみ、新月&満月が3回あって、お得なのです^^)

■ 【月イチととのえる】平日限定・継続コース
目に見えるものを 「整える」、目には見えないものを 「調える」。
3か月、または6か月継続して、ご自身をととのえ・調整し、答え合わせなどにご利用ください。

11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座
在庫限りのオラクルカード講座です。ツールとして日常的に使いながら、最終的にはツールからの卒業を目指します。

 

 

※一部講座は 彩どりMarche でもお取り扱いしていただいております。決済方法をいろいろ選択出来ますので、お振込み以外をご希望の方にお勧めいたします。


※2023年4月より、ご新規様の受付を再開しております

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル