主人公※禅語(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けして参ります。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
天眞音・クルール(アマネ・クルール)・眞樹子です。


受け取ったメッセージではなく、今回は 「禅語」 の一つをお届けするんですけどね。

結局はメッセージに繋がる内容になっておりますねぇ。

 

 

 


主人公
 


【私の所感】
え?という、今さら感があるほど、耳馴染みのある言葉だと思います。

例えば映画やドラマなどの主役を指す言葉として、日常的に会話の中でも見聞きしますし、話したりもしますのでね。

ですが言葉の意味として、禅語 (仏語) だということをご存知ない方が、案外いらっしゃるのかもしれません。

 

もともとの意味

その昔、中国に ”瑞巌 (ずいがん) 和尚” という方がいらっしゃったそうです。

その方は、毎日毎日、独り言を話していたんだそうです。

自分自身に向かって 「おーい、主人公」 と呼びかけ、その呼びかけに対してまたまた自ら 「はーい (or大丈夫)」と返事をしていたそうです。

傍目に見ると、少々アヤシイ感じの人にも見られるかもw

「おーい、主人公 (自分) よ。はっきりと目を醒ましているか?」 と問いかけ、その問いに自ら 「はい (大丈夫です)。」 と答える。

「おーい、主人公 (自分) よ。これから先も、人に騙されなないようにするんですよ」 と問いかけ、また再び 「はい (大丈夫です)。」 と自らに答える。

その繰り返しをしているので、確かに独り言をずっと言い続けている人に見えますよね。

主人公という禅語は、瑞巌和尚の佇まいといいますか、日々の在り方から来たものだということになります。

 

誰もがしていること

瑞巌和尚の場合は、自らに問いかけるということも、それに対する答えも、どちらも 「声に出して」 おこなっていたので、それもあって人目を引くといいますか、ある意味目立っていたのだと思います。

ですがこれ、「そういう風に出来るんですよ」 という、とても分かりやすい ”型出し” でもあります。

だってちょっと考えてみると、わざわざ声に出さなくっても、心の中や脳内で問いかけ・それに答えるということは出来ますから。

自問自答、というものですね。

人が行動に至るには、都度都度・細かな取捨選択をしていることになりますから、誰もが日々・頭の中やら心の中で、自らに問いかけ・自らに答える…という作業を繰り返していることになります。

その自問自答の回数は、毎日3万~4万回と云われているそうです。

めちゃめちゃ凄い回数を、日々の生活の中で繰り返しているのですが、そのほとんどは 「無意識レベル」 での繰り返しです。

その、無意識レベルの繰り返しであり、自問自答のプロセスこそが、「思考」 といわれるものになりますが、そこに ”意識を向ける” ということ。

「主人公」 という言葉から、「無意識の意識化」 についても、どうやら伝えてほしいようです。

 

本質であり核心

「主人公」 という言葉は、自分の中に存在している ”本当の自分” だということ。

”もう一人の自分” ではないんですよ。

幾つかの側面を持ち合わせてはおりますが、「私はワタシ」 で一つの存在なんですから。

主人公という、本質であり魂であり、「ワタシ」 を成す一番の核心となる部分。

その 「本質」 に自ら ”意識的に” 問いかけ、「うん、大丈夫」 と自らを確認しながら答えるというプロセス。

そのプロセス、その時間を、大切にしてほしい。

「一人一人が主人公」 なんですよ、本当に。

それぞれが素晴らしい個性や特性を携えて、この世に在るワケですからね。

それを踏まえて、持っているものに氣付き・受け入れ・使う・活かす…ということが必要になります。

誰かの手を介してではなく、自分自身の手でね。

見失っているのなら、見つけたらいい。
喪失しているのなら、取り戻したらいい。

あらゆるものに囚われず、束縛されず、自由自在で在り続ける。

主体性のある 「主人公」 として在るように…という投げかけであり、それに対する答えは、お一人お一人に委ねられてもいます。

-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。

メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。


※ヒーローやヒロインは、外側の世界に居る自分とはかけ離れた誰かじゃないんですよ。一人一人がヒーローでありヒロインであり「主人公」です。自分の人生を生きるのは、他の誰にも出来ないことなんですもん。あ、但し「悲劇のヒロイン」には浸らないようにしたいものです。そういう状態の自分が好きな方や、まさに今の自分が悲劇のヒロインだと思っている方は、まずは「そう思うのはどうしてか?」という自らの内側にあるものを、掘り下げてみるところから、ですね。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

■ 「11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座」 は 彩どりMarche でもお取り扱いしていただいております。決済方法をいろいろ選択出来ますので、とっても便利にご利用いただけます。

 

直接のお申し込みも可能です。※決済方法は事前振込みのみとなります。

 

※2022年8月より当面の間、リピーター様のみの受付 とさせていただきます。上記でご紹介している 「11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座」 のみ、ご新規様も受付しております。

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル