足跡リポート51・小野神社※武蔵國一之宮~Instagramより | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

Instagramの投稿を、こちらでも共有させていただきます。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

小野神社※武蔵國一之宮

 

2022.02.15~Instagramより

■ 小野神社※武蔵國一之宮主祭神:
1) 天ノ下春命 (あめのしたはるのみこと)
2) 瀬織津姫命 (せおりつひめのみこと)
3) 伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)
4) 素盞嗚尊 (すさのおのみこと)
5) 大己貴大神 (おおなむちのおおかみ)
6) 瓊々杵尊 (ににぎのみこと)
7) 彦火火出見尊 (ひこほほでみのみこと)
8) 倉稲魂命 (うかのみたまのみこと)

※但し、公式HP上では、主祭神として記載があるのは1)および2)の二柱のみ。
境内にある掲示板に、3)~8)の御祭神が記載してあります。

武蔵國には 「一之宮」 を名乗っている神社さんがが二つ存在しております。

一社は 「足跡リポート26」 でお伝えしている 大宮氷川神社 で、もう一社が今回の 「小野神社」 になります。

武蔵國総社・大國魂神社 (足跡リポート42) では、こちらの小野神社を一之宮、大宮氷川神社を三之宮としており、歴史的には小野神社の方が古いようです。
※年代によって、一之宮が変わっているのが一因の模様。

御祭神の天下春命ですが、天表春命 (あめのうわはるのみこと:信濃國・阿智の祝部等の祖先) の弟神といわれており、知々夫国造 (ちちぶのくにのみやつこ:武蔵國秩父) の先祖といわれております。

同じ武蔵國内とはいえ、秩父国造の先祖が多摩市にある小野神社の御祭神なのも、個人的にはとても興味深い。

境内は思いの外とても広くて、”掃き清められている” と感じました。
意図ある人の手がしっかりと入っているイメージ。

その割には、がらーんと (というか、ぽかーんと) している。

言葉を選ばず言ってしまうと、一之宮感が薄いといいますか、「オラオラ感」 が皆無といいますか。

「格式云々よりも、本質でございましょう?分かる方に分かっていただければ、宜しいのではございませぬか?」
…という風情でございました。
※だからって、何故にこの口調なのか?笑

そう、なんというかとてもサバサバ&あっけらかーんとした雰囲氣なのです。

飾り彫りもどことなくガーゴイルっぽくて、少々他の神社さんとは趣が異なるような。

とはいえ、この上なく居心地よし。←単に私好みのエネルギーというだけ笑

もう少し暖かくなったら、また、チューニングをしにお伺いしようかしら?

【アクセス】
・京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より、徒歩約10分
※アクセス詳細は、以下リンク先よりご確認ください。

 

----------------
これまで私が訪れたことのある神社仏閣やパワースポットなどを、ランダムに記録して参ります。

氣になった場所には是非、ご自身が訪れることで、その空氣感やエネルギーを体感してみてください。



※実はこちらの神社に到着する前、初めて降り立った駅前でガッツリ迷子になりまして^^;。そこまではあるある話なんですが、帰宅後に地図で確認しましたら、最寄り駅を中心に、ペンタゴン(五角形)を描いていたというね…。何の意味があったのかですが、実はその直前に伺った杉山神社の最寄り駅でも、同じようにペンタゴンの軌跡を迷っておりました


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今月も、日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

15冊→12冊限定・オラクルカードセッション受付中です。(在庫が無くなり次第、セッション自体も終了予定です。)

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中のメニュー・講座等⁑

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル