おみくじのメッセージ・2~しるべする人(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

前回、「身口意」 について綴ったブログの続きになります。

 

その際にご紹介したおみくじの文言で、もう一つ、氣になる言葉がありました。

 

 


【天のみこえ】
しるべする 人をたよりに わけいらば
いかなる道か ふみ迷ふべき

 


【私の所感】
こちらの句は、明治38年の 「明治天皇の和歌」 のようです。



ここで氣になったのが、「しるべする人」 という部分です。

今回私が引いたおみくじには、和歌に対する現代語訳・解釈が何も記載されておりませんでした。

つまりは、その部分は自分で考え解釈しなさいね・咀嚼しなさいね…ということ。

私個人の自由意思に委ねられている…ということでもあります。

で、ですね。
おみくじで使われている和歌や句って、神社さんによってはその句の意味も、おみくじに記載されていることがあります。

個人的に面白いなぁ…と思ったのが、その神社さんによって、上記の句に対する意味が、以下の2つ存在しているというところなんです。

-------------
1) きちんと指導してくれる人を頼りにしていれば、道を間違うことはありません。

2) 人を頼ってばかりいる人は、自分本来の道を踏みはずす。

-------------

パッと見た感じ・読んだ感じだと、なんとなく真逆のことを語っているようにも感じないでしょうか?

だけど実はこの句の解釈、「人」 をどう解釈するのか?によっては、同じ意味になるんですよね。

-------------
1) きちんと指導してくれる人 (≒真我、和多志) を頼りにしていれば、道を間違うことはありません。

2) 人 (他者、自分以外の誰か) を頼ってばかりいる人は、自分本来の道を踏みはずす。

-------------

「しるべする人」 とは、具体的に導いてくれる特定のマスターや師ではありません。

もちろん然るべきタイミングで、「道しるべとなるような人」 に出会ったり、そういう人が歩んできたプロセスを倣うタイミングもあるかもしれません。

ですが誤解を恐れずにいうと、師であろうと先生であろうとマスターであろうと、五体投地して崇め奉る存在ではありません。

そんな事する必要、ないでしょ?笑

確かに、いろいろな知識や経験値 (対処法など) の引き出しをたくさん持っている、”経てきたプロセス” を先に経験済みの人であり、先行して学び続けている人ではあるけれど、盲目的に従うのは違う。

リスペクトの念を持つのは、別に師やマスターじゃなくっても、誰に対しても人として尊重することでしょう?

尊重することと、盲目的に過信することとは、まったく違う。

前者は、自分を含む誰に対しても然るべきこと。
後者は、自分を含む誰に対しても距離を取る必要のあること。(俯瞰する視点と、正しく疑うプロセスは必須。)

更に後者は、自分自身を明け渡すことになり兼ねないから、いつまでたっても 「自分軸」 というものを成長させることは出来ません。

自分の手元にあるから、成長させることが出来るのであって、それが人の手に渡ってしまって・自分の手から離れてしまっては、無理なんだもの。

誰かに明け渡した、その 「誰か」 は、あなたの代わりにあなたという軸を成長させることはしないし、出来ませんのでね。

そんなことしたら、あなたという人は、何処に居るの?ってお話で。

「しるべする人」 とは、私たち各々の外側の世界に在るものではない、ということ。

常に私たちの内側に在り、内なるワタシ (≒真我・和多志) と繋がり磨き上げることで、成長も出来るし、道に迷うことはない…というメッセージとして受け取りました。

おみくじのメッセージ・3~三位一体(心に降りてくる言葉) へ続く

-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。
メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。


※こんな可愛らしい「ゴメン寝」なら、大歓迎なんですけどね♡笑。実際にひれ伏したり土下座状態になっていなくても、精神的に同様のことをしている人が案外多いのよ。それ、本当に要らないからね。そしてもし、第三者があなたに対して、「崇め奉れ、敬え」のようなことを強要してきたとしたら、文句なしに”ニセモノ”ですので、騙されないように、ですわよ☆

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

15冊→12冊限定・オラクルカード講座受付中です。(手持ちのカード在庫が無くなり次第、本メニュー自体をクローズします。)

 

 

★おみくじ的にご活用ください
~過去のメッセージ・リンク集~

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル