陰陽統合-18「番外編3・八方除け」 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

陰陽統合-17「寒川神社」 の続きとなります。

寒川神社は、あらゆる厄災から身を護る 「八方除」 の神社と云われております。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

そもそものお話し

これまでの人生、ワタクシ一度も 「厄除け」 「御祈祷」 なるものを経験したことがありませんでした。

そもそも、厄年というものを、まったく氣にしておりませんでした^^;

女性の厄年 (本厄) は、数え年で 「19歳、33歳、37歳、61歳」 と云われているそうです。

61歳の厄年については、これからのお話なので置いといて。

19歳、33歳、37歳の時なんて、自分の人生にまだまだ悲観しておりましたから、「本厄と言ったって、いまよりひどい状態になんか、なるワケないじゃん!」 と思っておりました。←これはこれで厄介な思考回路www

こんな感じで、私自身は 「厄年」 というものにまったく意識を合わせておりませんでしたので、厄祓いをするという発想自体がありませんでした。

単に私が無頓着だったというだけで、厄祓いを否定しているワケではありませんので、氣になる方は厄祓いで厄落としをして、すっきりした氣分でお過ごしいただけたら良いと思います。

何処に意識を置くのか?ということも、それに伴ってどう行動するのか?を決めるのも、一人一人の選択ですからね^^

 

だから不思議でした

だからこそ、昨年・2020年の年初に急に閃いて、「節分前に 寒川神社 に行って、御祈祷して貰わなくっちゃ♪」 と思い立ったことが不思議でした。

これまで氣にしていなかったのに、なんなら、その時にも特段氣にしていたわけではないのに、なんで???と、頭上にはクエスチョンマークがいっぱい状態です。

その当時は、まだまだ 「ふと…に従う」 をトレーニングしながら実践している部分もありましたので、行動をする際に何かしらの理由を求め・探しておりました。

そうして思い浮かんだのが、「魔女っ子メンバー、魔女っ子チャンネル&生Liveに関わってくださる皆さま、更には会場に足を運んでくださる参加者の皆さまに向けての御祈祷」 …という理由でした。

ちょうど 「ゲートが開く」 というメッセージを受け取ったタイミングでもありましたので、何かしらの始まりでもあり、ご縁ある皆さまへ向けて ”代表して厄祓いを” …とも思っておりました。

なんだかや~ねぇ~、恩着せがましくって!笑←今だからこそ、そう思うwww

 

これも天の采配

そうしましたらね、ひょんなきっかけで、どうして八方除けの神社で御祈祷をすることになったのか…ということへの、答え合わせをすることになりました。

2020年の3月、魔女っ子チャンネル・撮影のため出向いた際に、魔女っ子メンバーで 検見川神社 にもお立ち寄りをしておりました。

こちらの神社は、下総之國神祇三社で 「八方除総鎮守」 でもあります。(これは後日調べて分かったこと。)

境内をぐるーっと、境内社 (摂社・末社) も多かったのでゆっくりと巡っていたのですが、さぁこれでお暇しましょう♪と境内を引き返そうとした際に、神社で良くお見掛けする 「生まれ年による厄年一覧表」 みたいな大看板に目が留まりました。

そうしましたら、厄年とは別の板書に 「九星気学による厄年一覧」 みたいなものも貼り出されておりまして。

何氣なく私の九星はどうなんだろう?と目を移しましたところ…

七赤金星 (私の九星) が 「八方塞がり」 と呼ばれる年回りとなっているではありませんか!

なんですとー!?笑

すでにその頃には、そうとは知らずに、自分の感覚のままに幾つかの神社を巡っておりました。

つまり本来ならば、出向くこと自体が余りよろしくない…といわれる年回りだったのです。

もぉ~ちょっとビックリですわよ~、先手を打たれちゃっておりました~笑

※と、ここまで綴っておいてなんですが汗、もしかすると7月に・同じく魔女っ子メンバーで伺った 「麻賀多神社」 での氣付きだったのかもしれません。(記憶があいまいで相済みません…)。魔女っ子メンバーと一緒だったのは間違いありませんので、やはり私にとってのキーパーソン揃いということです。

 

駆り出されたのね…

これはきっと、『先手を打って、八方除けの御祈祷をしているから、安心して巡ってくれよ…』 というメッセージなんだろうな、と思いました。

宇宙の愛だわよね、愛♡笑

だけど、もう一つの側面としては、こんな風に神社を巡り、場を繋ぎ、エネルギーを結び・解き…という役割を担う人員が、完全に不足しているんだな~とも感じたんです。

じゃないと、わざわざ 「八方塞がり」 の年回りの人を選抜して、ご丁寧に厄除けしてまで、出向かせようとは働きかけないんじゃないかしら?^^;

そして、今年・2021年は八方塞がりは明けておりますが、寒川神社へ昨年の御札を返納するためだけに伺ったはずの私が、今年も再び御祈祷を受けようと思い立ったということはですよ。

今年も人員が少ないんかいっ…!?汗

※ボランティアなのかっ!?笑

神社ってエネルギー的なポータルの役割もあるんですが、そこに 「人」 が介することで (立ち寄り・伺うことで)、初めてエネルギー的に機能することになっているようです。

人を介して大地と宇宙が循環するって表現だと、伝わりやすいかしら…。

その場所に立つことで、初めて分かること・氣付く感覚・エネルギーの質などを、感じていただけるのではないかと思います。

状況が落ち着いたら…となりますが、本ブログをお読みいただき、内容が氣になった方には、近場の産土神社や氏神様・近隣の神社など、出来る範囲で構いませんので、お立ち寄りいただけたらと思います。

※(2022年11月追記)
当時はこの後 『新しい風-1「明治神宮」』 というタイトルで続ける予定だったようですが、一旦こちらで終了しております。
この翌月から 「足跡リポート」 として、これまで伺ったことのある神社仏閣のご紹介と記録を兼ねて、明治神宮をスタートとして綴り始めておりますので、こちらのリンクを貼付いたします。
■ 足跡リポート1・明治神宮~Instagramより

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしださいますように…☆

※限定セッション受付中です☆

 

 

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑
■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル