ガーゴイル(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。


”ガーゴイル” という響きに 「懐かしいな…」 と思ってしまいました。上京したてで勤めた会社の同僚が、推しているバンドだったのよね。

とはいえ今回のメッセージは、バンドのことではございませんw

(※注:懐かしみを共有できる方以外には、ご視聴はおススメいたしません…笑)

 

 

 

ガーゴイルは
ガーゴイル単体として
すでに美しい

その機能も役割も
そういうものだと捉えた
MASSのイメージに過ぎず

これからはそのイメージごと
MASSの在り方が変わる


【私の所感】
ガーゴイルって、分かりやすく言うと ”雨どい” です。

但し日本家屋のそれとは違って、主に西洋建築 (ゴシック様式に多く見られるような…) の屋根に設置され、雨どいから流れてくる水の排水口にあたる部分。

初めは排水口だけだったものが、そこに装飾を施すようになり、芸術的・宗教的な意味合いの装飾が出てきまして。

その装飾は、悪魔・怪物・架空の動物など、パッと見・グロテスクな雰囲氣ものから、普通の人だったり動物だったりと多岐にわたるようになり。

そのうち、装飾のみで雨どいの機能を持ち合わせていないものも、ガーゴイルっていうようになったらしいです。←ここまでが検索結果の繋ぎ合わせで得た知識…笑

つまりガーゴイルって、本来の機能は雨どいなんですが、そのうちその機能のない装飾だけのものも、ガーゴイルと呼ぶようになった、ということ。

本来の機能があっても無くても、装飾が有っても無くても、生活様式の中で生まれたものは美しい。

この辺りの感覚はなんとなく、過日の 「カムイ」 にも近い感覚かと。

 

そして、人によって生み出されたものに対する捉え方や概念も、人の都合や捉え方、時代的な背景などによって、あっけないほどに変わっちゃう。

概念自体が人が創ったものだから、これから先・如何様にも変わるってことを伝えたいのかしらねぇ。

-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。
メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。

※有名なのは、ノートルダム寺院のガーゴイルでしょうか。「ガーゴイル」 で画像検索しますと、悪魔的なものからライオンや鳥などの動物、人物モチーフのものなど、本当にいろいろなタイプがあるんだなと思いました。捉え方は人それぞれだし、その違いによって概念も変わる。世の常識って、ほんの少しのきっかけでひっくり返る可能性に満ちているんだな。


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

※限定セッション受付中です☆

 

 

★おみくじ的にご活用ください
~過去のメッセージ・リンク集~

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑
■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル