こちらの「三蜜」も意識して☆ | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

緊急事態宣言のいま、「三つの密・三密の重なりを避けましょう」 という呼びかけが、折に触れされております。

言わずもがなではありますが、現状での三つの避けるべき 「密」とは、① 密閉空間、② 密集場所、③ 密接場面…となります。

ですが、私がこの 「三密」 という言葉を最初に聞いたときに、パッと思い浮かんだのは、仏教 (密教) で言うところの 「三密」 なのでした。

 

密教の 「三密」 って?

私が思い浮かんだ ”三密” は、仏教のなかでも 「密教」 と言われる宗派 (天台宗・真言宗など) での特徴的な捉え方・考え方になります。

「身・口・意 (しん・く・い)」 という言葉をご存知の方は多いかと思うのですが、身・口・意、それぞれの ”密” を指して三密と呼びます。
※結構大まかな説明なので、氣になる方は調べてみてくださーい!笑

■ 身密 (しんみつ) …身体や行動について
■ 口密 (くみつ) …言葉や発言(発信)について
■ 意密 (いみつ) …心や考えについて
⇒ これら三つの密に対する教えのことを指します。

実は密教以外の仏教では、「身口意」 は煩悩を生み出してしまうものだから慎むべき…と捉えられているようです。

それが密教では、「自分自身が仏様なのだ」 と氣付くための方法としての修行、という捉え方になっているそうです。

神様仏様の違いは在れど、「自分自身の神性」 に氣付くということにも繋がっており、本当に大切なことは表現の違いこそあれ、一繋がりなのね~♡と、思わずにいられないのです。

 

修行とはいえ笑

だからといって、修行僧のような荒行に挑む必要はなくってですね^^

生きていることそのものが修行みたいなものですから、日々の生活の中でこそ、以下のように鍛錬するってことなんですわ♡

■ 身体・行動についての 「身密 (しんみつ)」は、自らの日々の生活 (生活習慣) や行動を見直しととのえること

■ 言葉や・発信についての 「口密 (くみつ)」は、自らが放っている言葉や情報発信、エネルギー・波動の状態を見直しととのえること

■ 心や考えについての 「意密 (いみつ)」 は、自らの心の状態・在り方、物事の捉え方を見直しととのえること

兎にも角にも、自分自身の言動を意識し見直ししていると、自分以外の誰かや何かのことなんぞ、本来氣にならない筈なのです。

自分に一所懸命だと、そんな暇なくなるからね^^;

誰かや何かに意識が向いていたり、氣になって仕方がなかったり、指摘や攻撃 (口撃) をしたくなる場合は、その誰かや何かではなく、自分自身が未消化でその種を持っているということの現われです。(抑圧している思いを抱えているってこと。)

抑圧した ”思い” は ”重い” ので、これからの時代にそぐわない。

だからこそ自分の状態を精査してととのえ、今の私にそぐわない・重いものはどんどん外して、身軽で参りましょう♪

どちらの 「三密」 も意識して、ですね^^

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
夕方以降のひと時も、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 


⁑ 毎日お届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。
    

 

 

⁑ご提供中の講座等⁑

■ 現在、遠隔セッション&ZOOMセッションのみ受付しております

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
チャンネル登録もよろしくお願いします☆

最新版vol.22のテーマは 「WILL~これからどうする???」 です。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆