コント 「自作自演」 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

 

昔の私は、自分のことが好きになれませんでした。

 

「私なんて・・・」 と自己評価が低くて、「チビ・デブ・ブス」 だからと、女性性を全力否定NO

 

なので、可愛い色味やデザインの服を着ることもなく、ヘアメイクも必要最小限の身だしなみレベル。

 

そんな風に、自分自身を認められないもんだから、他者からの評価や同意がほしいわけです。

 

「何のために生まれ、生きるのか?」

という、自分自身のアイデンティティーの為に。

 

だけど、他者から褒められたり評価されたりしても、それを 「ありがとうございますニコニコ」 と受け取ってしまうと、その評価を自分が 「認めた」 ということになります。

 

そうすると、今までの

「ダメな私、女らしくない私=可哀想な私」

で居続けることが出来なくなります。

 

 

なので、全力で否定して受け取らない。

(ややこしいわぁ~えー

 

 

せっかく褒めてくれたりしても、「そんなことないよ、たまたま○○だったから・・・」 などと、

 

ほかに理由があったから、今回は偶発的にそうなった、と返していました。

 

今にして思えば、何と傲慢な。。。ガーン

 

そう返すことで、「ダメダメで可哀想な私」 のままで、居続けることが出来るんです。

 

自己評価の低さを、わざわざ自分で守るために、そう仕向けて、自ら負のループを作り出していた。。。

 

もう、自作自演のコントでしかありませんえーん

 

 pixabay

※そうよ、まるでピエロ氣取り~あせる

 

 

ですがちょうど1年ほど前に、彩どり師養成講座 へ通い、色の勉強と実習を重ねていくにつれて、

 

『 自分の思考・思い癖が、そのまま

 現実として目の前に起こっているだけだ 』

・・・・・と氣付きましたので、

 

自分の周りを勝手に巻き込んでの、壮大なコントを終わらせようと決め、今まで否定してきたことを、自分へ許可してきました。

 

 

ですが先日、とあることで、彩どり師の師匠から 以下のご指摘をいただきました^-^;

 

 

■完璧じゃないとダメ症候群がまだ抜け切れてない

■取り掛かれない (できない) 理由を作っている
 
 
愛あるご指摘を受け、腰が砕けそうになりましたガーン
 
自分では単純に、興味と積極性をもって、ある事のご相談とともに提案をしてみた…と思っていたのですが、
 
まさかの 「言い訳名人」 の巧妙な自作自演!びっくり
 
しかも、「ポジティブな理由と氣持ち」 を前面に打ち出し、それを隠れ蓑にしての巧妙さ。。。
 
 
本当に、もはや名人の域です。。。えーん
 
 
長らく馴染んできてしまったクセ、というのは、ふとした瞬間に、舞い戻ってきます。
 
その方が、今までの馴染みの方法で、カラダもアタマも、ラク(だと思い込んでいる)だから汗
 
でも、癖はしょせんクセなんですよね^-^;
 
「意識さえすれば」 いくらでも修正できます。
 
そうして、意識して修正していったことが、新たなクセとして上書きされ、定着していくわけですキラキラ
 
自分の望み通り、自分のダメさ加減を認識するためだけに、その出来事を引き起こす役割・役柄を、周りの人たちに求めることは、もうやめまーす!
(っていいながら、自作自演コントしちゃったんですけどねあせる
 
そうやって、氣付いたときに、修正をしていきながら、自分の望む、新たな意識付け・クセ付け をしていきたいと思います音譜