※この記事は一部プロモーションを含みます

  夏を前にして・・
  
  台風も時々やって来る季節!
 
  先日の台風14号の
  
  影響(被害)・・大丈夫でしたか?

  
  私は・・たまたま用事があり 
  台風の進行方向
  と歩調をあわせて・・
  出かける事になりましたが(^_^;)
  
  雨も激しいので・・
  傘を持ち出かけましたが
 
  
  あっと言う間に・・傘が分解! 
  
  傘の面影すら
  なくなってしまいました

  
  すこし丈夫そうな 
  黒い傘でしたが・・
  
  さらに帰宅する時も・・
  出先でお借りした
  ビニール傘が分解!

  暴風の時でも外出を
  避けられない時は
  骨の数の多い傘がいいよと
  聞きますが・・
  
  ところで
  最近のWEB記事で
  ビニール傘の
  話題がありました!
 
  
  記事 タイトル      

  最強のビニール傘は
  セブン製品だった!

 (SPA! ) より---

   急に降り始めた雨に負け、
   つい買ってしまうビニール傘。
   飛び込み先のコンビニによって、
   勝ち負けはあるのだろうか? 
   大手コンビニ5店から買い集めた
   ビニール傘を、服飾ライターの
   倉野路凡氏とともに検証した。

   まずは耐久性を左右する骨の
   素材と構造を確認。
   構造は「どれも同じ工場製?」と
   首をひねってしまうほど、
   ほぼ同じ。
   
   材質も大半がスチール
   だったが、
   セブン-イレブンだけは
   親骨の一部に
   グラスファイバーを
   使用していた。

   「しなりが効いて
   耐久性も強いので、
   台風にも耐えうるでしょう。
   使い捨てと言わず、
   長く使えるはず」
 

   ビニール傘に
   デザインを求める人は
   少数だろうが、
   この点でもセブン製品は
   高評価。

   ハンドルや石突(先端)の
   ラインがシュッとしている。
   
   デザインについては、
   角ばったハンドルが個性的な
   マツキヨ製品も捨てがたい。

   しかし何より、
   編集部と倉野氏を
   唸らせたのは、
   
   セブン製品の隋所に見られる
   細やかなものづくり精神。

   「<長さ>の表示は
   ローソンが70cm
   で1位ですが、
   濡れにくさの目安となる
   <ビニール部分の深さ>は
   セブン製品がトップ。
   
   骨とビニールがズレないよう
   繋がれているのも
   セブン製品だけ。
   この価格でこの完成度は
   見事です!」

   セブン傘の特長は下記の通り。

   ●骨がズレない工夫

   骨がテープで固定されており、
   ズレにくい

   ●骨がグラスファイバー

   よくしなり、強度にも優れた
   グラスファイバー製

   ●APOの文字が目印

   このタイプの傘は
   セブンイレブンのみの販売

   ビニール傘のみならず、
   商品のトレンドやサービスなど
   「日常」にも「勝ち/負け」
   が存在する。

   配信 SPA! 
    <取材・文/古澤誠一郎>


   なるほど・・
   グラスファイバーか・・
   
    『しなり(弾力)』 ですね!

   つまり・・
   骨が折れなければ良い?

   グラスファイバーって
   釣竿の素材にも
   使われていますよね・・。  

   まあ台風の時は
   出かけないのが
   一番ですが・・・。